Entries from 2011-08-01 to 1 month

「スネークの娘」説

佐野監督の『お姉ちゃん、だいきらい』ほぼ編集フィックス版を観たー だいぶヘンテコな映画になってたよ! 『ホトホトさま』と併映されるよー! マスコミ試写版からカラコレ・音楽ミックスを修正して『廃棄少女』完成!提出しましたー。 川口陽一氏は香織ち…

This Could Be Beautiful

土井隆義・著『人間失格? 「罪」を犯した少年と社会をつなぐ』。 少年犯罪に対して厳罰化を求める流れの背景として、現代人の「自分と同質な人間だけで繋がり、異質な人間を遠ざけようとする傾向」を指摘しているとこが面白かった。 Metronomy 『This Could…

4番目の男

ポール・バーホーベン監督『4番目の男』@VHS 主人公のガツガツ感が良かった。超能力を詐称して、好きな人と会えるかもってなったときに、目を見開いて手をばたばたさせながらわーってやるとことか。

暴走老人!

提出物、送信。ドイツ人がおそらく意味を分からずに日本語で歌ってるんですが、カタコト感がとても心地良いです。 9.15(木)オリジナル・サウンド・トラック発売決定! « UNDER WATER LOVE 公式ブログ〜おんなの河童〜 公式ブログ http://bit.ly/n1xsEX 藤…

『廃棄少女』予告篇!!!

『廃棄少女』の予告篇、できたよー チッツのライブ、行けなかったぁ。。。 でも企画を4パターン、書けた。さて、酒を飲もう!

『輪るピングドラム』

仕事後、美学校のカフェで取材。全然知らない世界のことをホンにしないといけないのde。 映画美学校映画祭に向けて仕上げをする美学校生多数いたのでダベる。 古澤健監督に傘をかしてあげた。 雨のための明日に予定していた『廃棄少女』打ち上げBBQは延期に…

レビューできた

『ウェス・クレイブンズ リッパ―』『ステイク・ランド 戦いの旅路』『吐きだめの悪魔』のレビュー、『先生を流産させる会』制作ノート2の原稿ができた。送信。

人工内耳

人工内耳を巡る聴覚障害を抱える家族を追うドキュメンタリーを観た。 ある夫婦が、聴覚障害のある子どもに聴覚を補助する人工内耳を埋め込み手術するべきかどうか悩む。 周囲の聴覚障害者たちは強烈な拒否反応を示す。「聴覚障害者への差別心の表れだ!」と…

牛乳王子、京都へ行く

MOOSIC LABの京都版にて『牛乳王子』が上映されます。 井口昇監督の作品と併映してもらえて嬉しいです。『牛乳王子』撮影前くらいに井口監督の『片腕マシンガール』を輸入盤DVDで観て感動して、スタッフに「スゴイよ!あーゆーの目指そうよ!」と興奮して…

『パニック・フライト』

ウェス・クレイブンの『パニック・フライト』@DVD 傑作!びっくりした。 近作『カースド』『リッパ―』のようなティーン映画路線ではなく、どストレートな乗り物サスペンス。 『セルラー』を観たくらいの感動!普通のジャンル映画でも脚本と役者が良ければ面…

廃棄少女ロゴver.1

廃棄少女ロゴver.1(勝彦)

横浜遠足

仕事で関わりのあった子どもたちと横浜遠足。 すんげぇ楽しかったよ。 遠足後、一緒に行った大人で今日の感慨を語り合う。子どもたちの成長を感じた一日だった。 勝彦のスチール加工第二弾が早速届く。

ドキュメンタリー版エヴァ

ドキュメンタリー版『エヴァンゲリオン』 碇シンジくんってこうゆうことかな。 『廃棄少女』スチール加工案

好感触

高級感丸出しの場所で打ち合わせ。どきどき。というか、そわそわ。 三度目の提出物でようやく好感触。帰り道にやにや。というか、ここのところだいぶ気が重かったのだなと気がつく。 その後19時から4時半まで、映画について話したり、飲んだり、話したり。…

芝居、観に行けず

ジョン・カーペンター、TVブロスのインタヴューでもAKB48ファンを公言してた! 『わたしの赤ちゃん』予告篇修正版、できた。 『廃棄少女』の英題、継田さんの勧めで『Garbage Girls』って案も登場。濁音がいい。「GG」って略もいいな。 エキサイト翻訳だと …

映画製作の6局面

『吐きだめの悪魔』メイキング@DVD 低予算映画の裏側というのは哀愁があるね。 本編より長くて編集が緩いと思うけど、撮影風景の映像とか、公開当時のTV番組出演時の映像とか、切ないのよね。 13週間も続いた撮影後、ポスプロがさらにだらだらと延び…

精霊流し

精霊流し 迎えは早く家族に会いたい霊のために「馬」を用意して 送りは家族との別れを惜しむ霊のために「牛」を用意する。 そうゆうセンチメンタルな習慣、好き。 『吐きだめの悪魔』@DVD カルトなグロ映画ぐらいの知識で観たんだけど、カメラワークが素…

家族7人揃って

あわわわ。靴紐が切れた。。。不吉。 地元の小学校に散歩。 家族7人揃って食事。 お墓参り。 母と『悪魔のいけにえ』について話してたら、祖母が「チェーンソーで人を斬ったら、どえらい血がでるらぁ。どっそろしい〜」と言った。 『パーフェクト・ホスト』…

鷲尾くんと

宿題締切日。 夜帰省して友だちと会う約束をしているので、ギリギリまで格闘して、提出。 帰省して、深夜のファミレスで地元の友だちと5・6年ぶりくらいに会う。 鷲尾くん。 中学時代からの繋がり。大学のときには一緒にフリーペーパーをよくつくっていた…

『廃棄少女』の英題、どーしよ。

夏休みの宿題と格闘。 『夜中のおとむらい』(まんが 日本昔ばなし)を観る。 完成度高い。 『廃棄少女』の英題、どーしよ。 『Disposed Girls』 『Scrap Girls』 『Junk Girls』 『Repealed Girls』 『abrogated Girls』 『Waste Girls』 あ。マンソンさん…

東日本映画祭ネットワーク共同記者会見

今日は東日本映画祭ネットワーク共同記者会見。 仙台短篇映画祭3.11映画制作の作品も数作試写:「測量技師たち」志子田勇、真利子哲也作品、「手」外山光男、「廃棄少女」内藤瑛亮、 「Cell」生田尚久 予告篇制作中の『わたしの赤ちゃん』が名古屋でやるみた…

「Esuke」じゃなくて

名刺がなくなったんで、つくり直した。 つくったあとで、『先生を流産させる会』の子どもから「Esuke」じゃなくて、「Eisuke」が正しいと教えてもらう。 土曜〆切の企画二点を考える。 脚本の直しの方向性について打ち合わせ。 大学の友だちと飲む。

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

モーニングショーで『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』@豊洲ユナイテッドシネマ(3D字幕) 感動的なイカレつぷり。「観客が胃もたれすることなんて知ったこっちゃねぇ!つーか、アイツらこんくら欲しがってんだよ!」と勝手に思い込み、尋常で…

第一稿でけた

脚本第一稿、できたぁー!!!! 明日は『トランスフォーマー3D』、観に行くぞぉ!! テンションあがって『ジャッジドレッド』鑑賞。 処刑銃!空飛ぶバイク!食人鬼一家(頭のネジをいじる描写すごい)!巨大ロボット!クローン! ダサいコスチュームはさ…

おんがくのじかん

今日は結構脚本が進んだよ。 笹口騒音ハーモニカのベスト、でるんだぁ。 『おんがくのじかん』も入ってるのかな。 ショートピース! 仙台短篇映画祭2011のチラシができたみたい。 「映画はつながっていく」! エル・ファニングとファッションブランド「ロダル…

悲鳴採取

『廃棄少女』アフレコ 悲鳴を採取するため、MA室に女子高生を2時間監禁。 音録りを手伝ってくれた中瀬くんと喜楽のラーメン。 『ブラックスワン』の物足りないとこを話しながら食す。 美味かった。 明後日8日〆切の脚本執筆を頑張るために6EYESの最新作…

6EYES「RETURN」

打ち合わせ。 いい感じなりそうですよっ。 TL上で6EYEというかっちょいいバンドと遭遇。 6EYES「RETURN」 地元のバンドなのなっ。 やぁ、しびれる。

社畜ライフ・イズ・ビューティフル!

先日、女性上司から恋愛相談メールがきて、面倒臭いから無視した。今日職場で会ったら、「どーして返信してくれないの!」と怒るので、「すみません。面倒臭いので、無視しちゃいました。」と素直に答えたら、意外と笑って許してくれた。 社畜ライフ・イズ・…

夏休みの宿題追加!

打ち合わせ。 夏休みの宿題ができました。しかもプラス2つ! 流産編集の打ち合わせ@美学校 カナザワ上映では最新バージョンになります。

『ブラックスワン』『新耳袋殴り込み沖縄編』

『復讐捜査線』を観た後に勧めた『アポカリプト』を加藤くんが嫁と観て、結構気に入ったらしい。良かったわ。加藤くん主演でこうゆうの撮りたいんだけどな。 Cults 「Go Outside」のこのライヴ、いいにぁ。 ようやく観ました、『ブラックスワン』。前売り券…