Entries from 2009-12-01 to 1 month

ゼロ年代ベスト

①デス・プルーフ in グラインドハウス(2007/監督:クエンティン・タランティーノ) ②デビルズ・リジェクト(2005/監督:ロブ・ゾンビ) ③クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!モーレツオトナ帝国の逆襲(2001/監督:原恵一) ④ミスト(2007/…

衣装、大体できた

今年最後の演劇部練習。オレも部員も疲れがマックスな感じ。もっとゆったりやれば良かった。 衣装がおおむね出来上がる。 昨晩製作したサントラを部員に配る。部員たちの笑顔。がんばろー。

サントラのデザイン

今日も演劇部。まだ衣装が全部できてない。オリジナル曲のミックスが完成した。いえーい。午後、今回の芝居のサントラを製作。ジャケットからCDラベルまで手作り。

冨永組:オールスタッフミーティング

休日出勤。顧問をやっている演劇部の本番が近いので、ここんとこは休日練習が続く。19時から富永組のオールスタッフミーティング ロケハン・キャスティングの進捗の報告。 あんまり協力できていないが、自分が推薦した役者が採用された。役に立てて良かっ…

吹替予告録音

一昨日は休日出勤。明日明後日も休日出勤。仕事が山積みじゃー。昼間まで寝たいよー。 海外向け吹き替え予告篇をつくるべく、アメリカに在住していた演出部ニシデに録音をお願いする。映画美学校で20時半からケラケラ笑いながらの録音を進める。引越し前な…

牛乳王子 アメリカへ行く

「牛乳王子」がスラムダンス映画祭2010へ招待されました。 やったぜー。 スラムダンスはサンダンス映画祭に応募して落選した米国の映画人たちの「もっとスゴイ映画祭を作ってやる!」という腹いせから生まれた映画祭です。商業主義的になったサンダンス…

映画秘宝に載ったー

映画秘宝の最新号に残酷学生映画祭2009に関する記事が掲載され、拙作「牛乳王子」についても触れられています。 映画秘宝初登場! わーい。 ゼロ年代ベストテン選考に梅澤さんや大畑さんが加わっていて、吃驚です。

谷脇組:脚本会議

昨日は監督と演出部で集まり、それぞれが改稿案を持ち寄り、1日話し合った。 これまでは監督が書いてきたものに意見をいうだけだったが、今回はそれぞれが意見をぶつけて、ストーリーをつくっていった。軸になるストーリーラインが定まったし、キャラクター…

ダン・オバノン 死去

休日出勤。へとへとだぁ。 帰りに安室奈美恵のニューアルバム「Past<Future」とDVD「BEST FICTION TOUR」を購入。 年賀状の印刷が出来上がって、届いてた。 明日に谷脇組の脚本打ち合わせがあるので、改稿案を練る。 ところで …

入選

「牛乳王子」が第13回ショートフィルム・コンペティションに入選しました。 2010年3月7日(日)、調布市文化会館たづくり8階映像シアターにて上映されます。 審査員:瀬々敬久氏(映画監督)、三浦淳子(ドキュメンタリー作家)、柳下毅一郎(翻訳家…

ミートハンマー届いたよ。

学生残酷映画祭2009グランプリの賞品は盾と特製ミートハンマーだったんですが、急遽長尾さんの「プッシーキャット」に審査員特別賞がつくられたため、ミートハンマーは長尾さんへ贈られました。主催者の佐藤さんが気をつかって、新たに特製ミートハンマ…

学生残酷記念写真

テンションがあがった話。 「cafeロジウラのマタハリ春光乍洩」で激白ファクリィを手にされた方が、映画ミニコミ誌「シネマジャーナル」に関わっているそうなんですが、どこかの映画祭で「牛乳王子」を観て気に入ってくれたそうです。それも年配の女性だそう…

タコシェに激ファク最新号を配布

昨日は予定されていた富永組の仕事がなくなった。 「牛乳王子」の新しい予告篇とミュージカル曲のPVを編集する。大体できた。 ビールを飲みながら「サンゲリア」を観る。 今日は休日出勤。 帰りにタコシェに寄る。店長の伊東さんがいらっしゃったので、挨…

ブログ「瓶詰めの映画地獄」にて「牛乳王子」レヴュー

ブログ「瓶詰めの映画地獄」にて管理人・栗本さんが「牛乳王子」のレヴューを書いて下さいました。 http://eigajigoku.at.webry.info/200912/article_4.html栗本さんの個人史とリンクするような映画祭・映画だったようです。名古屋に来られたことがあるよう…

明日から放映

「ピストル少女」「消えて下さい。」「教育刑事」が愛知のケーブルテレビで明日から放映されます 12月12日より27日までの毎週土日に繰り返し放送となります。 放送局:CATVひまわりネットワーク(放送エリア 豊田・三好・長久手) 宜しければご覧…

EnterJamに学生残酷レポート

サイト「EnterJam – エンタジャム - | 映画とゲームのエンタメサイト」に学生残酷映画祭2009のレポートが掲載されました。僕はミートハンマーを手にだらしなく笑っています。ライターさんが「ホラー等ジャンル物が好きな人に限って性格が良さそうなのは…

谷脇組:脚本について

谷脇組の撮影時期は5月初旬に決まる。富永組は1月。 内藤組は7月〜8月になるだろうか。完成は8月末だから、厳しいな。脚本の改稿について話し合う。あーしたらいいのではないか、こーしたらいいのではないか、と意見を投げかける。 改稿の困難さに頭を…

劇場で観た者しか知らない。

「イングロリアス・バスターズ」に登場する「ナチスを殺した映画」は劇場で観た者しか知らない。 観客(=ナチス)は全員死に、映画監督(=ユダヤ女)も、スタッフ(=黒人)も死んだ。 「ナチスを殺した映画」が存在したことを知る者は生き残っていない。 …

残酷思い出

劇場は満席。立ち見の観客もいた。 ホラー映画ライターとホラー映画作家とホラーファン、つまり「こっち側の人間」のみに囲まれての上映。人体が損壊し、血が噴出するたびに、笑いと感嘆が洩れる。普段は「あっち側の人間」に蔑まされる映画たちが健全なリア…

グランプリ。

拙作「牛乳王子」が学生残酷映画祭2009にてグランプリを獲りました。 やったー。 ゲスト 伊東美和、三宅隆太、古澤健

「消えて下さい。」 トロントへ行く

拙作「消えて下さい。」がカナダ・トロントジャパニーズ短編映画祭2010で上映される運びとなりました。 わーい。海外だ。 □開催日程 2010年3月18〜21日(21日はクロージングパーティあり) トロント大学内シアター □Toronto Japanese Short F…

富永組:書類選考

富永組のキャストの書類選考。 「映画俳優」の顔をしている人ってなかなかいないよねって話になる。 キャスト探しに自主映画を観てて、そんとき流してたのが、ゴダールを引用した、「いかにもシネフィルでございます」って作品だった。 オレ、そうゆうの嫌い…

姿見:バスケットボールを持った老女

「牛乳王子」のスタッフはあんまりホラーを観てない方が多かったので、プリプロ段階で「牛乳ナイト」と称して僕の好きなホラーの名シーンを集めて美学校の試写室で上映しました。 そのなかに三宅さんの「姿見」もありました。バスケットボールを持って小走り…