Entries from 2010-09-01 to 1 month

ほっくり

先日泣くまで叱った部員から、お手紙とお菓子をもらいました。 心ほっくりでした。

オレは日本で休日出勤

「Prince of Milk/牛乳王子」は日本時間で今日26日7時30分頃上映されます。 オレは日本で休日出勤。 「アンボーン」鑑賞。悩ましいなこれは、と思った。 監督のデヴィッド・S・ゴイヤーは「ブレイド」シリーズ「THE CROW/ザ・クロウ」「 ジャ…

牛乳王子、フィラデルフィアへ行く

谷脇夫妻宅でナネット・バースタイン監督「American Teen/アメリカン・ティーン」(2008)を鑑賞。カースト級の階級制度に支配されるアメリカ学校社会を描くドキュメンタリー。ドキュメンタリーであるものの、フィクションに片足を突っ込みながら「面白…

うなされた

同期の夫婦と飲む。ちょっとしか飲んでないのに気持ち悪くなる。連日飲み過ぎか。 2人の家について3分で寝てしまった。 そして10時間くらい眠った。1人だと寝れないんだが、友だちといると安心して、その分ぐっすり眠ってしまうらしい。 うなされていたらし…

中学生たちと会って、頑張んなきゃなと思った

加藤くんと新国立美術館に行って、「陰影礼讃」鑑賞。 オレも影で語れる画を撮りたい。 アンドレ・ケルテスの「マルティニーク、1972年1月1日」という写真作品は黒沢清監督の「回路」に通じる世界観。ぼんやりとした影だけが画面に存在している。 http://www…

プログラム炎上

加藤くんが仕事でつくったプログラムが炎上したらしく、帰られなくなり、共通の演劇時代の友だち・三納くんの家で飲んで、泊まった。 オレらは「バッカスの水族館」という劇団で知り合った。 演劇時代の友だちは演劇続けてんのか辞めたのかとか、誰と誰は結…

牛乳王子、監督を慰める

別れた彼女の祖母と電話で話した。おばあさんの手料理を食べられなくなるのも切ないなー。 東京へ出張に来た牛乳王子・加藤くんが泊まりに来た。 付き合った人に今回で四人連続でフラレたんだが、毎回加藤くんにはお世話になっている。加藤くんが役者を辞め…

悪い予感がすべて当たる

知らなきゃマシなことを知ったし、見なきゃマシなとこを見たぜ。 激痛だぜ。 凹むぜオレは!

後輩に優しくないオレ

映画美学校フィクション・コース初等科2009年度修了製作実習作品発表会を観た。 http://www.eigabigakkou.com/2009_fic_recital/ 磯谷渚監督の「わたしの赤ちゃん」が突出して面白かった。強烈なテンションで語られる歪んだ世界観に圧倒された。ヤバい。陰惨…

優しい先輩

継田監督、古澤監督、TRASH-UP!!の屑山さんの飲みに招いて頂いた。 僕の最近の荒れたツイートや今後の映画人生についてアドバイスを下さる。 「映画つくってて彼女にフラレるのは誰もが通過しなきゃいけないことなんだよ」とのこと。 優しい先輩方だー。

残高恐怖

貯金の残高を確認してぞっとした。ギリギリだな。 「先生を流産させる会」でたくさん失ったな。。。 まー映画をつくるってそうゆうことですよね。

病休3人目

ハートはボロボロですが、我が子「牛乳王子」は頑張ってる。福井映画祭での上映が決まった。 年末に向けアメリカ・フィラデルフィア、韓国済州島、福井で牛乳を吐き散らかす。PFFにもゆうばりにもCO2にも相手にされなかったのに、一生懸命闘ってる。自分より…

映画を撮っているとろくなことがない。

ふられた。

β版上映 in 映画美学校映画祭2010

諸事情により新作「先生を流産させる会(β版)」は未完成のままでも映画美学校映画祭2010で上映しなければなかった。未完成というか音楽も効果音もついてないし、カラコレも整音もしてないし、編集もざっくり繋いだだけ。8月18日にクランクアップだか…