Entries from 2010-01-01 to 1 month

富永組:ロケ地掃除とテスト撮影

ウィルス性胃腸炎に再びかかる。ゲロ吐きまくり。1kg痩せた。 短篇の第2回打ち合わせをやむなく欠席。ご迷惑おかけしてすいません。 薬を服用してだいぶ落ち着きました。 本日は冨永組のロケ地掃除とテスト撮影。

短篇第二稿提出

新型インフルエンザが再び職場を襲う。 短篇の第二稿を提出。

エンタジャム:インタビュー掲載

映画とゲームのエンタメサイト「EnterJam – エンタジャム -」にインタビューが掲載されました。 牛乳王子役・加藤くんの彼女との確執まで語っています(笑) http://enterjam.com/main/?p=5095

篠崎監督の秘宝ベストテンに、牛乳王子!

本日発売の映画秘宝3月号において、桐野夏生原作「東京島」の公開が控える篠崎誠監督が2009年度ベストテンに「牛乳王子」を入れて下さいました。 先日、初めてお会いして飲んだとき、「秘宝のベストテンに入れたよー」とおっしゃっていたんですが、「幻…

短篇初稿提出

渋谷のfedexで「牛乳王子」のHDcamをスラムダンス映画祭に発送。 昨日の富永組ロケハン前に手続きをしていたのだが、アカウントをとるために遅れてしまった。でもなんとかギリ上映には間に合うか。 短篇の初稿を提出。

LOVE/YO−KING @ wedding

富永組:ロケハン メインロケ地の空き家。 西洋が半端に入り混じった日本家屋で、 絶妙に気持ち悪い。 いいわ、ここ。 空き家だから美術の作り込みが大変だ。 加藤くんの結婚式のOP映像について。 候補曲を決めて、送る。内容についても軽く打ち合わせ。 …

来週末は「牛乳王子」アメリカ上映

「映画と音楽のおいしい関係 Vol.1」の当日パンフに使用する写真・作品情報を提出。 スラムダンス映画祭上映用予備のDVDをつくる。 アイドルグループの初舞台を観に行く。初々しかった。

谷脇組:打ち合わせ

「映画と音楽のおいしい関係 Vol.1」で上映する「牛乳王子」のminiDVテープを送る。本編前に「スラムダンス映画祭2010正式招待」「学生残酷映画祭グランプリ受賞」という字幕を加えました。 スラムダンス映画祭2010での上映用のHDcamへのアップ…

短篇の打ち合わせ

プロット候補を5つ提出し、どれでいくかとりあえず決まった。 がんばろー。

なんとかなんのさ/マボロシ @ wedding

ようやく演劇部本番が終わり、一息つきたいとこだが、再来週末には文化祭。劇発表がある。ここでも脚本・演出担当なのよ。 22時に帰宅。昨晩のアドバイスを受け、1時間で短篇プロットを修正する。 友人の結婚式映像:ED なんとかなんのさ/マボロシ 作…

Brianstorm/Arctic Monkeys @ wedding

仕事がぬけられず、短篇に関する打ち合わせに行けなくなってしまう。先方を寒空のなか待たせてしまった。猛省。 帰宅後、電話で打ち合わせ。 優しいお方でした。 本当すいませんでした。 イマジカからHDcamへのアップコンバートの見積もりがあがる。 友人…

エンタジャム取材

映画とゲームのエンタメサイト「EnterJam – エンタジャム - 」の取材を受けました。取材して下さったのは学生残酷映画祭2009にもいらっしゃっていたライターの小杉さん。 後日掲載されるかと思います。 http://enterjam.com/main/ 自主で頑張っている人…

牛乳王子 再び下北沢へ行く

第1回下北沢映画祭では上映作からもれてしまった「牛乳王子」ですが、下北沢映画さんが1月29日(金)に行うオールナイトイベントで上映されることになりました。場所はmona recordsの3階のライブスペースです。mona recordsさんのHPをみると、ホラーとは無…

本番

美しい舞台でした。 部員たちの表情がとても良かった。 帰り道に思い出して、うるっと涙ぐむ。大人だから子どもの前では泣かないのだ。

リハーサル

照明は昨日よりぐっとイメージが近づいた。少し安心。 役者が舞台に立って行うリハーサル・照明打ち合わせが合わせて25分ってのはやはり厳しい。 いきなり舞台に立ったのにちゃんと芝居ができる部員たちは凄い。こんなにでっかい舞台、オレは怖くてたてな…

仕込み

演劇部。仕込み。「わーやっちまった」的な失敗もあったがなんとか乗り切る。 15分の芝居とはいえ、照明打ち合わせが5分は厳しかった。 撤収22時。 その後、美学校へ行ってDVテープとデータDVD-Rを預ける。

プレ公演

演劇部。本番前最後の練習。職員を招いてのプレ公演。 部員は障害特性から、段取り通りに演じることが難しく、ズレが生じる。でも段取りからのズレが作品を豊かにしている。台詞回しや動きに部員それぞれの人柄がじわ〜と滲み出ていて、味わい深い。 メイク…

演劇部:リラックス

演劇部。新年初練習。段取りを繰り返し丁寧に練習してきたが、これ以上はつめてもプレッシャーかけるだけのようです。今日はリラックスして自由に演じてもらうよう声かけしたが、なかなか上手くいかない。 練習後、当日の顧問の動きの確認。

ロゴ:THE PRINCE OF MILK

海外上映が決まったので、ロゴデザインをやってくれたかつひこに英語タイトルのロゴをつくってもらった。 かつひこもテンションがあがったらしく、夜12時に依頼したのに3時間後に出来上がった。すごい。 仕事はじめ。寝坊してしまった。いかんなぁ。

Slamdance Film Festival 2010 HP更新

しばらく帰省していました。 「ガキの使いやあらへんで 絶対に笑ってはいけないホテトルマン24時」「ドリームマッチ2010」面白かった。HDDに録画しだめたバラエティ番組から母オススメの放送回を観る。「おかげでした」の離婚して一人ぼっちの爆問…

09年ベスト&ワーストワン

ベスト「グラン・トリノ」 超越的な素晴らしさアンヴィル!夢を諦めきれない男たち(監督:サーシャ・ガヴァシ) 現実版「レスラー」。「レスラー」とは異なる着地。夢を諦められない「どうしようもさ」に感涙。エスター(監督:ハウメ・コジェ=セラ) オー…

あけましておめでとうございます。