Entries from 2010-08-01 to 1 month

病休2人目

今年度に入って病休2人目。大変な職場だ。

注射きらい

健診で注射。超ブルー。 刺されたり、血がでたりするの嫌い。

かいじゅうたちのいるところ

演劇部で今回は怪獣とヒーローを題材とした作品をやるんで、部員たちにスパイク・リー「かいじゅうたちのいるところ」を見せた。部員たちはストーリーの流れに関係なく、怪獣が破壊するたびに大爆笑。やっぱ子どもは破壊が大好きなんだな。オレも好きだよ。 …

打ち上げ:「先生を流産させる会」

中学生役の子たちが オレの顔を型どったケーキを作ってくれた。「嬉しいですか、監督?」と子供たち。嬉しいですよ。 中学生役たちが「今日は先生を流産させる会ではなく、先生を感動させる会です。」といって、先生役の宮田亜紀さんに寄せ書きと花束をプレ…

撮影11日目@千葉

■今日で終わりか。切ないな。愉しかった。少なくとも20代で人生でいちばん愉しい11日間だったよ。みんなありがとう。クランクアップっす。

撮影10日目@千葉廃墟

■最大の山場を乗り越えた。撮りこぼしなし。 ■小6ヒロインは作業中のスタッフたちに冷却スプレーかけたり、壁に冷えピタを投げつけたり、宮田亜紀さんに冷えピタを投げつけたり、悪戯を愉しんでいた。家に帰るのやだなーといって、撮影が順調に進んでると聞…

撮影9日目@千葉廃墟

■一旦許可の出たロケ地が撮影中にNG。でもどーにかできたよ。予定した分量は撮りきった。

撮影8日目@埼玉

■GREEN DAY「hitchin' a ride」を爆音で聴きながら、現場へ向かう。 ■午前中はマキでいけたが、午後のロケ地の美術が完成していない。 ■地獄のような暑さのロケ地で、ヘビーな作り込み。スタッフ総動員で作業したが、次々とグロッキー。高橋洋さんの「映画は…

撮休

■撮休、ゆっくり休めばいいものの無理して「キャタピラー」「ソルト」を観に劇場へ。しかし疲れから爆睡。殆ど記憶がない。断片的な記憶によると面白い映画だと感じました。 ■そして撮影終盤戦についてスタッフと打ち合わせ。全く疲れがとれとらん。

撮影7日目@千葉廃校

■初日から一週間か。早いなー。毎日楽しい。ずっと撮影が続けばいいのにな。ピンク・フロイドを爆音で聴きながら現場へゴー。 ■小6ヒロインが家に帰りたくないから、わざと間違えようとしてたと告白。可愛い。。。出番が終わっても撮了までいていいよ、とい…

撮影6日目@千葉廃校

■カットかけた直後に奇跡が起こったり、雨天で撮影断念してキャストをバラした後に晴れたり、撮影ってむずいなぁー。 ■ 昨日は撮影のうらで次々とトラブルが起きたみたいだが、制作部が頑張ってくれた。おつかれさま。おかげでマキでいけた。 政治ってむずい…

撮影5日目@千葉廃校

■合宿2日目。午前中はガンガン系でいき、マキでいけた。 ■ が、足の指の上に机の脚をを落としてしまい、流血。テンションがだだ下がり。中学生たちに「怪我しちゃったから、今日のオレの演出、キレがなくなるんで、その分がんばって」と同情を誘う。 ■キャ…

撮影4日目@千葉廃校

■家でる前に「チョコレートファイター」の終盤のバトルを見てパワー充電。 ■三泊四日の千葉合宿はじまる。 ■衣装部が機材車に積み忘れた衣装が発覚。 ■ロケ地近くで迷い、バスの集合時間に遅刻した人間のが早くついていた。損した気分。 ■撮影四日目ついにコ…

撮影3日目@都内学校

■小6ヒロインが見学しにきたお父さんに「目を瞑ってて!見られてるとできなから。」「あ。いま目を開けてたでしょ!」と注意していた。大変だな、お父さんって。 ■急遽台詞ありの役をお願いした白神馨之さんの演技に爆笑。ツボにはまってしまい、本番中にオ…

撮影2日目@都内学校

■撮影部・照明部と共に危うく寝坊しかけた。 ■思いつきでやったアクションがけっこーいい感じにいったよ。 ■同じロケ地でオレら含め三団体が撮影。TBAーツさんたちはオシャレでモテそうな雰囲気。それに比べて美学校生は非モテ系でDT感が強い。内藤組録音部…

撮影初日@埼玉

■機材車で移動。キテレツ大百科のサントラを爆音で聴く。アガるわ。 ■機材車が横転しかけたりもしたが、無事初日終了。背景にJAFが映りこむレアなショットが撮れた。現場入ればイン前の鬱屈もあんまなくなり、のびのび。 ■撮影部・照明部が自宅に来てカメラ…

満島ひかりとすれ違う

■クランクイン1日前。満島ひかりとすれ違った。今日一日頑張れそうだ、思った。 ■フィラデルフィアの映画祭から牛乳王子をだしてみては?と声がかかり応募。まだ上映されるかわからんけど。向こうから声かけてくれるのはテンション上がります。 ■次々と事件…

クランクイン2日前にロケハン

■間違えて登記簿をチェックした廃墟をロケハン。 ■法務省で正しいロケ地の登記簿をチェック。しかし権利者に許可をもらいにいく時間があるのか。許可をもらえるのか。はっきりいって廃墟の撮影許可をもらうのは厳しい。

エキストラと衣装

■カメラマンと打ち合わせ。 ■エキストラはなかなか集まらない。 ■衣装部は映画はじめての人にお願いしたのでなかなか進められない。なので衣装部領域の仕事も監督のオレや演出部チーフがだいぶやっている。 ■そんな訳でエキストラと衣装の件が気がかりで、そ…

ロケ地どんでん返し

■ロケ地の件でどんでん返し的な事件が起こる。撮影予定の廃墟ロケ地の権利者を法務省で登記簿を確認して、許可をもらったのだが、どうやら間違ってたらしい。許可をもらったのは、別の廃墟だった。「逆境ナイン」だぜ。

メインロケハン:埼玉

・ 大型ショッピングセンターにはことごとく断られたが、ブラジルストアさんは好意的に受け入れてくれた。パンやDVDをプレゼントしてくれた。 ・ ブラジル料理店にて昼食。ブラジルステーキとアマゾンカレーを堪能。 ・ 田園。 ・ 三昧所候補。 ・ 一軒家…