Entries from 2010-02-01 to 1 month

今日はエキストラ

エキストラをやってきたよ。自分の撮り終わったし、気楽だ。 衣装合わせ、される側。 白塗り、される側。 血糊、つけられる側。 いつもはさせる側、なんだよな。 衣装はランニングシャツなので、寒かった。ついこないだまで暖かったのに。 「さみぃーなぁ」…

約5時間30カット弱、撮りきったぜ!

今日は短篇の撮影でした。 撮りきれるかどうかっていうのが最大の懸念事項でしたが、なんとか撮りきりました!約5時間で、30カットくらい。時間的に厳しければ削除する予定だったカットも撮れたしね。怪我がなかったことも何よりですよ。 撮影後は42.…

明日、撮影

明日は撮影だー。「牛乳王子」の撮影が2008年夏だから、監督やるのも久しぶり。「牛乳王子」の上映が新たに一つ決まりました。また詳細はお伝えします。

明日、TRASH-UP!!のイベント

vol.5が発売された「TRASH-UP!!」のイベントが明日あります。司会は古澤さんです。 オレは行けないんですが、きっと愉しいです。 先日屑山さんから「TRASH-UP!!vol.5」が届きました。 古澤さんのダン・オバノン追悼文が泣けます。北欧ホラーの記事が心温まり…

短篇:リハーサル

美学校で短篇のアクションシーンのリハーサル。牛乳組の中島くんに手伝ってもらう。 リハーサルをやっていた部屋の隣で、初等科の授業をやっていたようだ。リハーサル後、古澤さんにうるせーんだよと怒られる。 冨永組の美術部が美学校で作り込みをやってい…

冨永組:撮影5・6日目

へびぃだぁー。 腹部を刺すシーンの仕込みはまあ多分いい感じ。じわ〜と血が滲んで欲しかったが、見た目的にあんまり見えなかった。その代わり、下にぶわ〜って血の海がうまいことできた。養生がうまくいって畳が汚れなかったのは何より。 あと3日間みんな…

牛乳王子、結婚する

短篇:衣装合わせ@八丁堀 短篇:画コンテ再考。部分的に削除。これなら撮りきれるかな。 冨永組:血糊づくり。 加藤くん(牛乳王子)の結婚式OP映像が完成。写真は嫁の「あんたのメイド姿、レベル高過ぎる」という指摘によってカットになりました。 うむ…

冨永組:積み込み

クランクイン前日に、頭痛の種だった男性キャストが見つかった。学生残酷映画祭繋がりの方。佐藤さん、ありがとうございます。 ご協力・ご心配してくださった方々もありがとうございます。 子役のキャスティングって大変なんだな。子役事務所や知り合いにも…

冨永組:打ち合わせ

休日出勤。でも愉しかったので得した気分。 TRASH-UP vol.5をシアターN渋谷で入手。すっげえボリューム!そして表紙がでらかっけぇー! みんな買おうね! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0031ZJ3Z4/zombietecyoh-22/ref=nosim/ タコ…

冨永組:オールスタッフミーティング

オレは学生残酷映画祭2009グランプリ受賞者として残酷描写の特殊効果の担当です。いや本当は演出部だけどさ。用意した残酷描写の仕掛けアイディアを監督とカメラマンに確認してもらう。 富永組残酷描写テスト:妊婦が腹部を刺す 冨永組残酷描写テスト:腹部…

短篇:第二回美打ち

衣装・仕掛けについて。 カット数を減らさなきゃ。

短篇:画コンテ其の二/冨永組:買い物

ジョナサンでロケハンを踏まえて、画コンテを描き直す。カット数を減らさなきゃと思いつつ、描いたが結局1カットしか減らなかった。まずいっす。 冨永組の特殊効果シーンのための材料を買いに、ホームセンターへ行く。「レスラー」でミッキー・ロークが試合…

”映画と音楽のおいしい関係 Vol.1”:レポート

拙作「牛乳王子」が上映された”映画と音楽のおいしい関係 Vol.1”に行ってきました。 短篇映画数本を観る30分、DJの音楽を聴きながら飲んだり、食べたり、喋ったりする30分が交互に設定されたプログラム。映画を観たあとに、それについて飲み食いしなが…

牛乳王子 in TRASH-UP!! vol.5

本日は冨永組の残酷描写打ち合わせ。谷脇組のシナリオ会議とかぶっていたが、「残酷描写はオレがやらねば!」という気持ちで、こちらを優先。ザクッと刺さった感をなんとか画にしたい。試行錯誤。 拙作「牛乳王子」の海外予告篇とPV「牛乳ブルース」がTRAS…

短篇:ロケハン

ロケセット初体験。 画コンテをカメラマンと照明にわたし、プランを練る。 撮影が楽しみ。 わくわくするわ。

牛乳王子加藤真、役者復帰?!

冨永組:血糊作り。 短篇の第三稿はまずまず肯定的な評価。 問題は撮りきれるかどうか。 画コンテをかく。 このカット数だと、厳しいな。 キャットファイトDVDを入手して研究しようと、ビデオマーケットに足を運ぶ。しかし見当たらない。恥を忍んで「キャ…

短篇:第三稿提出

血糊の材料をSEIYUで購入。 Perfume Second Tour 2009 『直角二等辺三角形TOUR』 購入。 Perfumeを流しながら、短篇の改稿。エアコンの調子が悪いので室内でもマフラーを巻いてパソコンに向き合う。ホワイトシチューのサイドメニューは何にすべきかで悩む。…

冨永組:オールスタッフミーティング

映画美学校新校舎に初めていく。1年弱の仮移転なので「仮」感が強い。落ち着かないなー。 役者さんを含めて挨拶。 今後の予定の確認。 衣装合わせ。 先日16mmでテスト撮影した映像を観る。やっぱいいなぁフィルム。 海の風景ショット。画面奥に遊んでい…

短篇:美打ち

このまんまだと難しいなという問題点。改稿のアドバイスをいただく。 帰りにライムスター「マニフェスト」、購入。「どうだ」って感じのジャケがよい。「どうだ」ってノリで新作を発表するアーティスト、好き。とりあえず「K.U.F.U.」「H.E.E.L.」「付和Ride…

西寺郷太・著「新しいマイケルジャクソンの教科書」

まだウィルス性胃腸炎が完治していないようで、たびたび下痢になる。 かたちのいいウンコ、久しく見てないよ。いや、見なくてもいいか。でてないのよ。 大丈夫かな、オレ。 西寺郷太・著「新しいマイケルジャクソンの教科書」、読了。半端な知識しかない者ほ…

スラムダンス映画祭2010:レポート

「牛乳王子:Prince of Milk」が上映されたスラムダンス映画祭に行ってきました。 仕事の都合上、全日参加できないし、観られるとしても1回だけなので(映画祭期間2回上映される)、行こうかどうしようか悩んだが、いろんな方からの行くべきだという後押しを…