Entries from 2011-03-01 to 1 month

もう少しで字幕貼り付け終わる

白石晃士監督「シロメ」鑑賞。 まんまと、ももクロファンになる。でもキラキラの衣装のときよりえんじ色のジャージとか練習着のほうがぐっときた。 爆音映画祭には「バッド•ルーテナント」に一票!魂のダンスを爆音で浴びたい!!!ヘルツォークがカメレオン…

「大災害や原発事故は映画の中だけでじゅうぶんです」

「映画秘宝」の高橋ヨシキさんが災害支援募金を立ち上げました。 不謹慎な映画が大好きな僕たちこそ協力しましょう!! 僕も寄付しましたっ!へイルサタン!!! <DEVILPRESS災害支援募金> https://justgiving.jp/u/45289 くだくだとは書きませんが、ホラ…

お世話になりました

被災地から都内へ避難してきた障害児の対応する人を募集していたので、応募した。200人以上の応募があったようだが、まだ6人しか避難できなかったようで、自分は行かなくなった。交通の問題もあるだろうが、障害特性から避難すること自体も難しいのだろ…

エンジェル・ウォーズ2位発進

お別れ会。たのしかった。 記念品としてDVDとCDとフォトクレームをつくって、プレゼントした。 自分主催のイベントはこれでおしまい。 整音仕上げなきゃの状況なんだが、録音部3人のうち2人が風邪をひいた。 美学校でダウンコンしてたら、篠崎さんが…

佐野組クランクアップ

今日は同期の撮影。オレは俳優部です。 遅刻した人2名。昨晩から連絡つかない人1名。 で、奥さん役が来られなくなる。対策1:制作部(女子)が代役。対策2:合成。対策3:設定をゲイカップルに変更して、演出部(男子)が出演。 無難に対策1を選択。 …

忌野清志郎の反原発ソング

祝う会。 みんないい顔 来週月曜のお別れ会の準備。 東電が高線量を作業員に伝えなかったせいで、被爆したらしい。 上の人がぐだぐだなせいで、被害を被るのはいつも現場の人。 忌野清志郎「SUMMER TIME BLUES」 暑い夏がそこまで来てる みんなが海へくり出…

先生を流産させる会、ドイツへ行く

「先生を流産させる会/Let’s-Make-the-Teacher-Have-a-Miscarriage Club」が、ドイツ•フランクフルトで開催されるニッポンコネクションにてワールドプレミア上映されます。 http://bit.ly/ikhqkt Auszug aus dem Filmprogramm (Stand 9. März 2011) A Night…

いのちの歌

子どもの成長を近くでみられることほど嬉しいことはない。 関わりが深かった子が本当に大人になって、それは本人や家族の努力も勿論大きいけど、僕との関わりも確かに影響を与えたよなって思えたことがあり、誇りに思った。 生きることは誰かの人生の一部に…

ラスト3デイズ

ひたすら印刷中に「ラスト3デイズ〜すべて彼女のために〜」(2008)@DVD ポール・ハギスによってハリウッド・リメイクされたフランス産サスペンス。 妻と子どもとの穏やかな食卓へ怒声とともに警官が押し入ってきて、妻を連れ去る。容疑は殺人罪。 …

ナチとワールドカップ

デニス・ガンゼル監督のドイツ産サスペンス「ザ・ウェイヴ」@DVD 大学の授業で独裁主義を実践してみたら、暴走しちゃってあらタイヘンっていう実話を基にした映画。 独裁主義を実践する先生はもともとはパンク好き。本当は無政府主義の授業を担当したか…

「映画秘宝」に掲載

映画秘宝 2011年 05月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2011/03/19メディア: 雑誌購入: 21人 クリック: 590回この商品を含むブログ (9件) を見る「映画秘宝」最新号の「観ずに死ねるか!映画監督100人」特集で拙作「先生を流産させる会」の記事を…

「手をつないでいる絵を描きたい」

流産のアフレコ。 中高生の女子四人と渋谷で待ち合わせ。こう書くと犯罪っぽい。アフレコだよっ! 子どもたちは10分前集合。録音部は寝坊。これが美学校クオリティー。 美学校の新しい校舎はラブホ街という子どもたちを連れて行くには不適切な場所に移転した…

チャリティー上映会に参加

1gramix.主催。 東日本大地震復興支援チャリティ上映会『LUMIERE』。 KINEATTIC協賛・ 協力の下、5月に3日間に渡って開催決定 『LUMIERE.』確定監督。 今泉力哉/甲斐博和/岡元雄作/片岡翔/頃安祐良/川村清人/天野千尋/田崎恵美/中野量太/飯塚俊光/卜部敦史/…

フェイクトレーラーでバカ騒ぎしたい

94分のHDcamを買おうとしたら売り切れだった。工場が仙台にあり、その影響で入荷の見通しも立たない様子。124分のを保護。 「フェイク・トレーラー・コンテスト」に作品を出品してきた!未発表のウルトラバイオレンスな映画の予告篇なのだよ!開催すっかどー…

なんとかなんのさ

ただいま

「これから、ぼくたちの合い言葉は『ただいま』だっ!!」 「うん!」 「ほんとにぼくたちが『ただいま』といえる日がくるように、その日がくるように、がんばるために!」 楳図かずお「漂流教室」

バカ話しよう 物作りしよう

撮影@足立生物園 足立生物園さん、ありがとうございました。計画停電のなか動物たちの管理、大変だと思いますが、頑張ってください。 撮影現場近くの駅で駅員が「こちらに来ないで下さい!」と立ち入り禁止を呼びかけていた。何事かと思ったら、改札口を出…

愛はタダ

Sheryl Crowがハリケーンによる水害の被災者に捧げた明るく痛切なポップソング。 Sheryl Crow「Love Is Free」 ※「ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」より歌詞転載 彼女の住んでた掘っ立て小屋はポンチャートレイン湖(ニューオリンズの河口にある湖)に…

人間ナメんな!

「先生を流産させる会」の作業は中止。 子どもたちと親の迎えを待つ。 無事全員引き渡し。 建物のひび割れを確認。 解散。 一般の小中高や老人ホームの報道はあるが、特別支援学校や障害者の報道がない気がする。 移動が困難だったり、薬・食事の配慮のナイ…

どうかご無事で

障害のある方はその障害特性から健常者よりも不安感・恐怖感を強く感じる方もいらっしゃる。 パニックになって自傷をはじめた方がいたので、落ち着くまで二人がかりで抱きしめた。 子どもたちを避難させた。 親の迎えを待った。 非常食を食べた。 迎えが来ら…

母オススメのドイツホラー

母から電話。 「ソーシャルネットワーク」も「ヒアアフター」もつまらなかったらしい。 そして「THE WAVE ウェイブ」というドイツホラーが面白いらしい。

タワレコ新宿店10F

TRASH-UP!! vol.8 タワーレコード新宿店の10Fで大きく展開

アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンこどもミュージアムに行ってきたー。 ジオラマが素敵。 アンパンマンこどもミュージアムには「ジャムおじさんのパン工場」て店があって、キャラクターのパンが売っている。「アンパンマンの顔、焼けましたー」といって店員が運んでくるので楽し…

流産英題決定

流産のスタッフロゴにも加工して欲しいとかつひこ氏にお願いしたら、さくっとつくってくれた。さすが。 翻訳担当の方から「先生を流産させる会」の英題の提案 「Let's-Make-the-Teacher-Have-a-Miscarriage Club」 うむ。良い! 決まりだー。 流産アフレコ:…

アジャ版「ピラニア」3回目

流産音楽すべて完成。がっつりロックです。 流産アフレコの台本を作成。 芸大に受かった友だちのお祝い会。 もつ鍋を喰いながら、 リメイク版「LET ME IN」。マット・リーヴスへの信頼感は増すが、やはり真面目過ぎる気がする。 次にアジャ版「ピラニア」!…

ハリウッド版新「ゴジラ」監督の出世作

「TRASH-UP!!vol.8」が届く。季刊 TRASH-UP!! vol.8(雑誌+DVD)出版社/メーカー: 株式会社トラッシュアップ発売日: 2011/02/26メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (4件) を見るカラーページに「コリン」「ゾンビガール」!う、うれ…

流産キャストロゴ加工

glee(8) ゲイが同じグリー部の体育会系を好きになる。ゲイも体育会系も片親。ゲイは体育会系と近づくために親同士を近づける。作戦は成功して二人の親はくっつく。共同生活が決まる。ゲイは体育会系と一緒に過ごせる時間が増えることを喜ぶが、ゲイを差し置…

牛乳王子、オレの苦悩を聞く

整音打ち合わせ。アフレコ&音ロケが必要な箇所を確認。 東京に出張しにきた加藤くん(牛乳王子)がMA室にやってくる。今晩オレんちに泊まるのだ。打ち合わせが終わるまで待ってもらった。 結局0時近くまで待ってもらった。 家に帰って、おウチ飲み。オレ…

オレたちの「面白い」

幾つかの映画祭のコンペの結果を聞く。磯谷さんの「わたしの赤ちゃん」が落選している事実を残念に思う。友だちと話してて、「わたしの赤ちゃん」が評価されない世の中は間違っているよなって話題になる。 オレたちが「面白い映画」と信じているものと、コン…

流産スタッフロゴ