Entries from 2011-05-01 to 1 month

避難所の障害者の現状

哀しい。 「障害者=肢体不自由」としか認知されてないんだ… 無知であることは残念だが、 障害理解をすすめる教育が全然できていないのだろう。 障害者を映そうとしないメディアも問題だ。肢体不自由の方は知識がない人にもすぐに障害者だと分かるのでそのよ…

共喰山

とある海外映画祭の方の『牛乳王子』感想 "We really loved GYUNYUOJI .・・・ So we keep Gyunyuoji, which is a very good film, surprising, trash as we like !" 嬉しいぜ! 先生流産英字ロゴ 『共喰山』@シアターN渋谷。 陰鬱で深刻なホラーが増えてい…

大雨ロケハン

『廃棄少女』ロケハン。1人で。 大雨だし、心が折れそうだった。 ロケハンしてたら、猫に睨まれた。 小学生たちが雨宿りしてた。いい光景。 『THEM/正体不明』の子どもはこんな子たちだったりして。 5件の廃墟を見に行った。行ってみたら廃墟じゃなかった…

飛べない社畜はただの豚だ

「ビューティフル社畜ライフ」拝聴。感動的な特集だ。 「サラリーマンになんかなったらおしまいだよな。創作活動ができなくなっちまうようなー」とほざいていた若者に対する、サラリーマンやりながらバンドをやっている人の怒りメールが素晴らしかった。 「…

うるう年に生まれて

UCHIAWASEでした。 笹口騒音ハーモニカ「うるう年に生まれて」 8月15日に死んだあいつはこの平和を知らない 8月15日に生まれたあの子はあの戦争を知らない 9月11日に死んだあいつはそれ以降の世界をしらない 時の瓦礫のしたに生まれたままそれ以降…

菊池凜子に勝った

『先生を流産させる会』試写part3 仕事の都合で美学校への到着が遅れ、 いつも使っている再生機が他の美学校生が勝手に持ち出したせいで使えず、 古いのを使ったら不調で、 しかもディスクを取り出せなくなったりして、 超焦ったが、無事に時間通り開始でき…

試写『スペイン一家監禁事件』

試写『スペイン一家監禁事件』 ハードな押し入り強盗映画。 『ストレンジャーズ/戦慄の訪問者』のホラーならではの愉快なギミックはないし、 『パニックルーム』のアメリカンなラストもないし、 『ファニーゲーム』のアートっぽさもない。 ザラついた実録感…

HOMEO-STASISのPV

シュワルツネッガーがスタローンにレストランで隠し子騒動の件を相談。 パパラッチにレストランを囲まれると、スタローンが店をでて対応。 質問に対し「シュワルツネッガーって誰?」とトボけて時間を稼ぎ、その隙にシュワルツネッガーを逃がしたらしい。 さ…

ウサギの交尾

海外映画祭に出品するために翻訳サイトをつかいながら、手続き。 うーむ。もっとちゃんと英語を勉強しておけば良かった。 英語ができる人に協力してもらおうとしたけど、ぜんぶ断られたので、自分でやるしかない。 自主映画だしな! 文法が間違ってても汲み…

牛乳王子、原宿へ行く(復興支援のため)

拙作『牛乳王子』が東北地方大地震支援チャリティー上映会『LUMIERE』にて上映されます。 http://www.kineattic.com/lumiere 『ドリーム・ホーム』公開記念「残酷映画好きが集まる会」 高橋ヨシキ(アート・ディレクター、ライター、デザイナー) 屑山屑男(…

先生流産 in 映画秘宝DEVILPRESS

本番おしまいっ! 最高! そして高円寺へ。 同期とP.P.Pasolini's PORCILE 『豚小屋』@座・高円寺 鑑賞。 http://za-koenji.jp/detail/index.php?id=448 手塚とおるさんがめちゃくちゃ色っぽい。 大沼百合子さんが演じる手塚とおるさんの母役はギラギラ系!…

嫉妬自主映画

カサビアンの三枚目を今更ながら聴いたんですが、いいっすね。 TRASH-UP!!vol.9から柳下毅一郎さんの翻訳によるリチャード・フライシャーの自伝の連載がはじまるそうだ!季刊 TRASH-UP!! vol.9(雑誌+DVD)出版社/メーカー: 株式会社トラッシュアップ発売日: 2…

仙台短篇映画祭3.11映画制作プロジェクト

仙台短篇映画祭が制作する3分11秒作品に参加予定の監督の方々の発表第一弾! 僕も撮りますー http://www.shortpiece.com/

加藤くん初舞台挨拶

提出物が終わったので、『富江 アンリミテッド』@新宿バルト9! 上映後に拍手してた方がいた!オレもしたかったけど、引っ込み思案なので小さくパチパチ。 切ない物語でした。主人公の顔と富江の顔の対比が残酷。 一方でオモチャ箱をひっくり返したかのよう…

どんな動物だって子どもを持てば状況が悪化する

〆切のを書きあげるために仕事帰りにフー・ファイターズの新作を購入。 タイムリミットは四時間。 フー・ファイターズとモーモールルギャバンのおかげでとりあえず書けました。SOSHINした。ふぅ。 「どんな動物だって子どもを持てば状況が悪化する」フ…

子どもが生まれたら泣くべきであり、子どもが死んでも泣く必要はない

後輩が魅力的な事件を発見したのに、シナリオを提出できなかったらしい。 でも、その事件が素晴らし過ぎるので、オレも書きたい!とゴネてみた。 断られたので直接的なエピソードは頂かないが、設定だけはもらうからな!と深夜に電話。 インスピレーションが…

『廃棄少女』(仮):ビジュアルイメージ

家に警察きた。吃驚した。 オレ、チャッキーのTシャツ着てたし。 巡回連絡カードってのを書いて欲しいらしい。 警察官はホンモノらしい。警察官のコスプレをした殺人者が家を訪れてきたって事件が以前あったから、ビビリのオレはドキドキしました。 作業中…

眼は見えないが、耳は聞こえている

高橋さんの『これでいいのだ』評に笑った。 「赤塚不二夫が母の臨終で大泣きする場面。センチメンタルがいけないとは言わない。むしろ叙情は赤塚の本質的な要素だ。でもああいう瞬間こそ、看護婦が尿瓶でぶん殴って欲しい。何の関係もない看護婦がいきなり。…

短編ゾンビ映画『Charlie Bit My Finger』

原稿を書いた。 短編ゾンビ映画『Charlie Bit My Finger』

カーペンター『ザ・シンガー』DVD化!

キングレコードがカーペンターの『ザ・シンガー』をDVD化!しかも168分版! http://p.tl/Avze

流産試写2回目

試写は監督1人で準備、受付、機械操作というスタイルでやっております。 『先生を流産させる会』のリーダーを演じた香織ちゃんが来てくれてよかった。演じるのは愉しかったらしいけど、スクリーンに自分が映るのはイヤで、試写も行くのを迷っていたらしい。…

『怪談新耳袋 百物語』がスクリーンで!

kasabianの"Empire"とBOOM BOOM SATELLITESの"KICK IT OUT"とAsian Dub Foundationの"Frotress Europe"をつかったパフォーマンスをかんがえちゅう。 UCHIAWASE!でした! 悪魔の震災義援金、合計で300万円超える。 http://togetter.com/li/117697 「映画美学…

学生残酷映画祭2011始動

学生残酷映画祭2011が始動したそうです。 スタッフも募集中だそうですよ。 http://szff.web.fc2.com/index.html UCHIAWASEがありました。

大畑創監督『へんげ』、はよ観たい!

久しぶりな人に会えてとても楽しい一日だった。 仕事後、同期の撮影に参加。カチンコは一向に上手くならず。 大畑さんの『へんげ』が好評のようです。はよ観たい!

美学校バイオレンス派

「映画美学校 Renewal Special」開催 我々は映画作りのノウハウを伝授しようとは考えていない。我々が目指すのは最強のインティペンデント映画作家の養成である。 ―黒沢清 フィクション・コース初等科開講のメッセージ(1997)より 私たちは大勢の観客へと向…

首都高作りかけ大賞

『タモリ倶楽部』で「首都高作りかけ大賞」!最高。自分的にはドストレート。作りかけの首都高を背景にいれたシーンは撮りたいなー。レビュー書けたー。『クローバーフィールド』監督によるハリウッド版『ぼくのエリ』と、新ハリウッド版3D『ゴジラ』監督…

アルジェント版オペラ座の怪人

レビューを書くにあたって、作品を見直そうとしたら、全然無関係なダリオ・アルジェントの「オペラ座の怪人」を観てしまった。 ファントムがネズミに育てられたという衝撃。 闇夜に浮かぶネズミ取り式人間拷問。 ネズミ殺しマシンの呆気ない末路。 乱交場と…

先生流産初号試写

同期の撮影の小道具準備を経て、 「先生を流産させる会」の初号試写。 自主映画ですから、動けるのは自分のみ。準備に四苦八苦。 手書きで『「先生を流産させる会」の試写はコチラ』みたいな紙を貼ったら、別の映画の試写にいらしたら方が「なんだ?これ!」…

破壊されちまうんだ。駄目な物は全部。

「牛乳王子」は横川シネマにて広島死闘を繰り広げております。 僕は同期の撮影のため、ロケ地にマイ自転車を届けにいきます。行き先は監督の自宅。田園調布!BGMはエレファントカシマシの「昇れる太陽」です。 一時間半で到着。 道沿いにあった廃墟とかイイ…

This is shit.

試写用に「先生流産」をBDに書き出し。美学校のパソコンにはBD書き込み用のソフトがまだインストールされていないので、オレがインストール。 いろいろあって作業が中断。 その間、ジョン・カーペンター新作の「Ward」の予告篇やメイキングを同期と観て…