映画製作の6局面

『吐きだめの悪魔』メイキング@DVD
低予算映画の裏側というのは哀愁があるね。
本編より長くて編集が緩いと思うけど、撮影風景の映像とか、公開当時のTV番組出演時の映像とか、切ないのよね。
13週間も続いた撮影後、ポスプロがさらにだらだらと延び、ラボに貼られた「映画製作の6局面」ってビラが面白かった。


映画製作の6局面
(1)興奮
(2)幻滅
(3)パニック
(4)悪者探し
(5)いじめ
(6)傍観者の勝利
(『吐きだめの悪魔』メイキングより)





悪の華』四巻

惡の華(4) (講談社コミックス)

惡の華(4) (講談社コミックス)

止むを得ない事情でクラス全員の女子がスカートの下にジャージズボンをはいている場面で、無神経な男子に「あれ?なんで?」と突っ込ませる禍々しさ。


東京戻って、PV編集


『エッセンシャルキリング』@イメージ・フォーラム

逃げ惑うヴィンセント・ギャロを動物観察ドキュメンタリー的な視点で捉えてるとこが面白かった。ギャロって動物っぽいしね。
ただ、『クローヴァーフィールド』くらいの出オチ感は覚えた。