イルケル・チャタク監督『ありふれた教室』(2022)
モア・ルーシー、ダニエル・シヴァン監督『オスロ・ダイアリー』(2018) エメラルド・フェネル監督『ソルトバーン』(2024)
澤村伊智, 芦花公園, 平山夢明, 雨穴, 五味弘文, 瀬名秀明, 田中俊, 梨「ジャンル特化型 ホラーの扉 八つの恐怖の物語」(河出書房新社)
『ホームカミング』シーズン2 常に不穏な空気を醸成しつつ、スタイリッシュで驚きのある画面演出をぶち込むカイル・パトリック・アルバレス。 家の外から中から外へと、さりげなく壁を越えて人物を追い続ける長回し。 ジャネール・モネイとホン・チャウの悲…
近藤史恵「私の命はあなたの命より軽い」(講談社)
高橋洋監督『ザ・ミソジニー』(2022) 『シークレット・インベーション』第4話
滝田洋二郎監督『眠らない街 新宿鮫』(1993)
デシッド・クローネンバーグ『ビデオドローム』(1982) 4K ディレクターズ・カット版
市川準監督『大阪物語』(1999)
トッド・フィールド監督『TAR/ター』(2022) トマーシュ・バインレプ、ペトル・カズダ監督『私、オルガ・ヘプナロヴァー』(2016)
ピーター・ソーン監督『アーロと少年』(2015) マーク・アンドリュース、ブレンダ・チャップマン監督『メリダとおそろしの森』(2012)
イエジー・スコリモフスキ監督『EO イーオー』(2022) ジェームズ・ガン監督『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』(2023) ショーン・ベイカー監督『レッド・ロケット』(2022)
エンリコ・カサローザ監督『あの夏のルカ』(2021)
アルベルト・ロドリゲス監督『マーシュランド』(2014)
ダニエル・シャイナート監督『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』(2019)
ヨン・サンホ監督『JUNG_E/ジョンイ』(2022)
ジャレド・ブッシュ、バイロン・ハワード監督『ミラベルと魔法だらけの家』(2021) ジョン・フォード監督『三人の名付親』(1948)
ウィル・メリック、ニック・ジョンソン監督『search/#サーチ2』(2023) ちゃんと冒頭から前半で、後半に明かされるネタは画面に映している。 デジタル・ネイティブが主人公なので日常や謎解析のスピード感が高速。第1作とのメリハリもあった。 ダリオ・アル…
『ハロウィン THE END』 現代は『ENDS』と複数形。 マイケル・マイヤーズが『イット』のペニー・ワイズ化した設定が活かしきれていない印象。 第2のマイケル・マイヤーズが誕生するのも、トリロジーの最終作に新キャラを登場させてやることだろうか、と疑問…
ポール・キング監督『パディントン2』(2018)
ポール・キング監督『パディントン』(2014)
ウィル・グラック監督『ピーター・ラビット2/バーナバスの誘惑』(2021) アニーシュ・チャガンティ監督『search/サーチ』(2018)
ウィル・グラック監督『ピーター・ラビット』(2018)
ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ監督『リトル・マーメイド』(1989)
ミキ・テザキ監督『主戦場』(2019)
ディーン・デュボア監督『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』(2019)
ディーン・デュボア監督『ヒックとドラゴン2』(2014)
クリス・サンダース、ディーン・デュボア監督『ヒックとドラゴン』(2010) マーティン・マクドナー監督『イニシェリン島の精霊』(2022)
ウィリアム・ブレント・ベル監督『エスター ファースト・キル』(2022) ツイストは良かった。 撮影当時26歳であることが現われる顔に違和感は拭えず。10歳前後の役者で観たかった。 ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー監督『ダンジ…
ダニエル・ロアー監督『ナワリヌイ』(2022)