Entries from 2011-06-01 to 1 month

『スーパー8』『死ね!死ね!シネマ』『ソラからジェシカ』

『スーパー8』@渋谷TOEI エイブラムスは『エイリアス』『LOST』『M:I−3』『スタートレック』で現代の観客を意識し駆け足で物語を語ることを心がけてきたが 、本作ではどしんと王道スタイルで撮ることにトライした勝負作だったと思うんですが、…

スタローン近作の女性

冨永さんと編集して、 帰り道に近作のスタローン、女性との関わり方が童貞臭いとこがいいよねって話をした。 『ロッキー6』のドギマギしたデート誘いとか。 『ランボー4』ラストでヒロインが他の男といるところを遠くから見てる感じとか。 『エクスペンダ…

原発と赤い靴と牛乳王子

原発と赤い靴に牛乳王子がはさまれています。 7/29(金)に名古屋シネマスコーレさんで僕の特集上映をしてもらいます。初の監督特集っ!あざーす! 『牛乳王子』をはじめ、学生時代の自主映画や課題作品を上映してもらいます。 当日自分と牛乳王子役の加…

TRASH-UP!! vol.9

絶賛発売中のTRASH-UP!! vol.9に 『ぼくのエリ』ハリウッドリメイク『モールス』と 新ハリウッド版『ゴジラ』の新監督に抜擢されたギャレス・エドワーズの『モンスターズ』のレビューを寄稿しました。 あと 『先生を流産させる会』に関して、なんで『牛乳王…

廃棄少女アクションリハ!

廃棄少女工作教室

美術の飾りつけを素材を子どもたちとつくった。 映画鑑賞会

内藤組シナリオチーム再結成

泊りの仕事だったし早く帰りたいところですが、内藤組シナリオチーム再結成です。 オレのアイディアメモをみてもらい、そのモチーフについてみんなからメモ程度のアイディアを募る。今日はどうゆう展開にしていったから面白いか話った。 「設定はシャブロル…

レイザーライトの3枚目

レイザーライトの3枚目、ウケが悪かったんだ。 http://ro69.jp/news/detail/51944 オレは全然いいと思うけどなー。 今日は泊りの仕事。

通院

病院に行って、薬もらった。

クレイジーズ

体調は回復せずケホケホ。 打ち合わせ。 リメイク版『クレイジーズ』@DVD 口を縫われた人を助けたら「志村ーうしろー」のとことか、全身を拘束された人たちが順番に農機具でザクザクされるとことか、車道に軍用ヘリが横切るとことか、良かった。 テンポ…

エレクション 死の報復

せき・頭痛に苦しみながら仕事。 『エレクション 死の報復』@DVD 香港黒社会の変質をストイックなバイオレンスで描いている。 『アウトレイジ』が描いたように不景気なヤクザ社会が浮かび上がる。商才のあるルイス・クーはヤクザと縁を切ったほうが儲か…

イップマン 葉問

風邪ひいた。睡眠不足だと免疫力が低下するんですな。 午前中に仕事に行って、『先生を流産させる会』の子どもたちがエキストラ参加している撮影に顔をだして、『廃棄少女』美打ちをするって予定でしたが、 ぐったりして寝ていました。 『イップマン 葉問』…

ジャージ色褪せ

『廃棄少女』の衣装として色褪せジャージが必要。 漂白剤につけて、色が落ちるかと思ってやってみたんですが、びっくりするくらい変化なくて、爆笑した。 いろいろご意見くれた方々、ありがとうございました。 加藤くん(牛乳王子)の意見が抜群に的外れだっ…

久しぶりに迷惑電話

打ち合わせ。 終わってから美学校に寄ってカメラをかりる。 同期らと会って、飲みに行く。 久しぶりに朝まで飲んだ。 久しぶりに冨永さんと同期の女子に夜中に電話してみた。 無視された。

宇宙から来たひたい

いやされる。

永遠のこどもたち

『永遠のこどもたち』@DVD。 寝る前に途中で寝ちゃってもまぁいいやのノリで観はじめたら、最後まで惹きこまれた。 心霊に対する距離感の優しさは三宅隆太さんに通じるものがあると思った。 語り口やカメラワークが好み。真面目っぽいけど、ゴア描写がちゃん…

アトムの足音が聞こえる

冨永昌敬監督『アトムの足音が聞こえる』@ユーロスペース。 感覚が技術を更新してることにはっとした。 「アマチュアにいつでも戻れる。それがプロ」 ついに完成した『死ね!死ね!シネマ』をダビングしていた篠崎誠監督とお会いした。 ビールをご馳走になる…

押見修造『惡の華』

今週は社畜仕事が忙しい。 仕事後、打ち合わせ。 フランスのファンタ映画祭で『牛乳王子』『消えて下さい』をやってくれるみたいだ。わーい。 先生の漫画『惡の華』を読む。スゴく面白かった。惡の華(1) (少年マガジンKC)作者: 押見修造出版社/メーカー: 講…

「内藤さんを恨む会」結成

『廃棄少女』の準備。 オカルト雑誌に寄稿する原稿がかけた。 PVのことをケンジくんと打ち合わせる。 演劇の劇中曲1曲目の歌詞がかけた。あと2曲。あと台本も。。というかプロットを。。。 『先生を流産させる会』の子どもたちが知り合いの撮影にエキス…

廃幼稚園ロケハン/X−MEN/ドリームホーム

『廃棄少女』廃幼稚園ロケハン 助監督が離脱して困っていたところ、第二回学生残酷映画祭審査員特別賞『女子高生のはらわた』の田代さんが手伝ってくれることになりました。 残酷映画を好きな人は心が優しいのです。 廃虚はやっぱ愉しいね。空間の「かつては…

イップマン/シャブロル/流産試写

ウィルソン・イップ監督『イップマン 序章』@DVD。 巨大な暴力の前には武術なんて無力だと現実に打ち負かされたイップマンが、ラスト民衆を背負って誇りのために闘う! 燃えるよこれは! ブルース・リー唯一の師匠であると説明されるエピローグも感動的! シ…

ビューティフル社畜ライフ

本日は担当の大仕事を無事に終える。ビューティフル社畜ライフ。 『悪の華』@シアター・イメージフォーラム。 小形くんと名倉さんがいた。 おばあちゃんの表情! 娘、かわいい!

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ

『アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ』@シアターN渋谷 女の人がレイプされる映画って苦手だなと思った。でもリベンジが用意されていると救われます。釣り糸と餌とカラスを利用したリベンジは「お!」って思いました。 都会人が田舎でバカンスを愉しもう…

許すことでしか

『廃棄少女』デモ第3弾、到着っ。 KAOAWASE&SHOKUJI! 「許すことが正しいか正しくはないかではなく、許すことでしか前を向けないことに我々はもう気がついているのではないだろうか。今度は神様を許すことになるとしても。」 漫画家いがらしみきお(2011年…

特殊メイク打ち合わせ

一夜明けても『へんげ』の感動の余韻は続く。 特殊メイク打ち合わせ 専門学校校内では20代前後の人らがきゃっきゃっしていた。

大畑創監督『へんげ』大傑作!!!

『廃棄少女』7人目の少女見つかるっ!全員揃った! 『アンストッパブル』『サッカーパンチ』のサントラを聴きながら、仕事。 大畑創監督『へんげ』試写 上映後に満席の試写室から拍手が起きた。 「スゴかったね。」「本当にスゴイよね。」「マジヤバいね」と…

ダークシステム・幸監督と対談

今週はスタッフをぞろぞろ引き連れてロケハン。 ところが廃幼稚園だと思って行ったのに、 子どもの声が聞こえた。 廃墟じゃなかった。 幼稚園が閉園して、保育園になっただけらしかった。 スタッフの皆さん、ごめんなさい。 ロボットがプリントされたTシャツ…

例え話にスタローン

助監督が離脱したので、オレがロケ地交渉。 社畜なので平日日中は身動きがとれず大変。 でも廃墟の使用許可とれたし、使用料を五分の一まで値下げしたわ。 『廃棄少女』には7人の少女が登場する予定。現在6人集まった。あと1人! お手伝いした同期の作品の…

アクションコーディネーター

アクションコーディネーターの方と打ち合わせ。 「チョコレートファイター」と「キックアス」の話で和んだ。 肉糞太郎がステキだった。 ロブ・ゾンビの新作にはオッパイがたくさんらしい http://t.co/AV6qACh

お前の選択は間違っていた

今朝、一時間休をとっていたのに、いつも通り出勤してしまった。 ショック! 『先生を流産させる会』英字ロゴ:「Have」をやや小さめ、「Miscarriage」を大きめにしてもらった。 勝彦氏は仕事が早いから嬉しい。 クリストファー・オウエンスは同棲していた彼…