Entries from 2010-11-01 to 1 month

佐野組リハーサル

だらだらテンションでリハーサル。愉しい。 RADWIMPSをラッドと略すことを知った。 商業の現場で疲弊したホッシーがリハにやってきた。やさぐれていた。 リハが終わってTRASH-UP!!vol.7の特典DVDを流しながら飲んだ。 TRASH-UP!!の特典DVDってこうゆうときに…

スケ番祭り

阿紗美のスケ番祭。 ダンスかっちょよかったなぁー。 継田淳監督「ファッション・ヘル」の封印されたディレクターズ・カット版予告篇上映!おもしろそう! 映画関係者にいつ何時でも自作のDVDをわたせるように常備していないということを学びました。

ゲボ

来週平日夜に早く帰られるように、休日出勤。 TRASH−UP!!関連の飲み。 メジャーとインディペンデントと自主の違いを初めてちゃんと理解した。 ゲボを吐いた。

「土竜の祭」初日

「ミチコの妊娠」(仮)シナリオ会議。 勿論今回も集合時間を守った人より遅刻者が多かった。 店員に「お連れの方はいつ来ますか?」と聞かれ苦笑い。 「黒く濁る村」@シアターN渋谷 キャラクターが観客の想像力よりバカな行動をすると萎える。 「土竜の祭…

「犀の角」断念

井土紀州監督「犀の角」を観にいきたかったが、仕事が終わらず観にいけなかった。無念。 SMAP「青いイナズマ」「SHAKE」「ダイナマイト」をリピートで聞きながら、「ミチコの妊娠」(仮)のシナリオ案を書く。 仕事をしながら、自主映画をやってる…

宿泊仕事

泊まりのお仕事。

結婚一揆

夢の国の近くで同期の谷脇夫妻の結婚式。 夫妻のメインテーブル目の前の席がスピリチュアルムービーズ。 井土紀州監督の挨拶。 古澤健監督の乾杯。 ゴージャスな式でした。 谷脇監督は奥さんと美学校で知り合い、 初監督作でスタッフだった奥さんと恋が芽生…

謝る夢ばかり

謝る夢ばかりみています。 とある映画祭の打ち合わせがありました。愉快なことが起きそうな予感。

牛乳王子、福井へ行く

谷脇夫妻結婚式余興映画の修正。 8年前に買ったパソコンにガタがきていて、書き出すと映像が劣化しちゃうみたいなので、後輩の家にいって書き出しをする。 風邪気味のオレに後輩は警戒。 商業の現場のクランクインが間近に迫っているので、「風邪をうつした…

牛乳王子、沖縄へ行く

徹夜明けで休日出勤。 風邪気味なのに声を張り上げて、喉が枯れる。 「ミチコの妊娠」(仮)シナリオ会議。 体調が悪いので、新婦爆死とかバージンロード炎上とかウエディングケーキ爆破とか雑なアイディアしかでてこなかった。 沖縄映像祭2010にて「牛…

自主でホラーを撮る覚悟

商業映画でホラーは比較的低予算で制作できます。 しかしながら自主映画でホラーを撮ることは容易ではありません。 自主映画では容易に撮れる「10代の若者の恋愛だとか自分探し」を描いた映画が多く製作されます。 僕はそれが不満でした。 「牛乳王子」は…

福井映画祭2010:CM

「牛乳王子」を上映していただく福井映画祭2010さんのCMです。 浮いてるなぁ。 今回もアウェイな上映になりそうで心配。

映画レビューを書きたいと思ってたの

TRASH-UP!! vol.7が手元に届く。 映画監督になりたいって思うより以前は映画批評を書きたいって思ってて、 キネマ旬報の読者の感想欄に投稿してたこともあって、 だからレビューを書かせてもらってとても嬉しい。 それも大好きなホラーのレビューだしね。 レ…

牛乳王子、事務局に嫌われている疑惑

毎回上映が決まるたびに映画美学校の事務局には連絡しているのだが、HPに掲載されたことはなかった。 事務局イッチーに「そんなに牛乳王子が嫌いなんすかー」とぶーぶー言ったら、HPに載せてくれました。 あざーす! http://www.eigabigakkou.com/

「先生を流産させる会」の完成はいつ?

流産編集の冨永さんと今後の進行について打ち合わせ。 いつ完成するの?とよく聞かれる「先生を流産させる会」。 同期が関わっている作品幾つかとスタッフがかぶっていたり、 映画美学校の移転があったり、 失恋してくるりを毎日聴いてたり、 そんなこんなで…

佐野組撮影1日目

昨晩うなされていたらしい。 佐野組撮影1日目。 美学校11期から14期で構成されたキャスト・スタッフ。 飲んでいたときに佐野さんが撮る予定だと聞いて、失恋で毎日くよくよしているオレは、自分が女子と動物園にデートに行く映画を撮って欲しいと懇願。…

これが自主映画だ。

同期だけで自主映画の撮影。 朝5時起きで集合場所に向かったが、スタッフ・キャスト計8人のうち6人が遅刻。 カフェでチリドッグを食べながらまったり待つ。 ロケ地へのバスの本数が少ないので2時間半まったりした。 これが自主映画だ。 撮影はまったりながら…

はずい失敗

たまに夜中に酔っ払って迷惑電話をかけている同期の女子をある撮影に誘った。 返事は無かった。 同期の谷脇さんから「安さん、出てくれるよ」ってメールがくる。その同期の女子とは「安村」といい、「やっさん」と呼ばれている。 「オレには返信なかったのに…

TRASH-UP!! にレビュー書きました

「ミチコの妊娠」(仮)第一回オールスタッフミーティング TRASH-UP!! vol.7本日発売です。 未公開ホラーのレビューを書きました。 宜しくお願いします。 TRASH ONLINE STORE特典、タワーレコード特典、模索舎でのイベント特典、色々あるそうです。 http://b…

Adebisi shank

Adebisi shank「This Is The Album Of A Band Called Adebisi Shank」のしっちゃかめっちゃかなノリが素敵。 結婚式の余興に短編映画を撮る。今週末。準備をしています。

女子に人望がなさ過ぎ問題

谷脇夫妻結婚式余興映画の出演を同期にお願いしたら、 返信がほぼなかった。 人望がなさ過ぎ。

深層心理大嫌い

起きてしばらく落ち込む夢をみる。 深層心理がオレは嫌いだ。 佐野組シナリオ打ち合わせ。 オレの書いた脚本は「これは内藤が自分で撮った方がいいんじゃね?」ってなって却下。 「女子にこーゆーことされたら、オレは胸キュンしちゃうよ!」って欲望だけで…

「スリ」はジョニー・トーの最高傑作

やんなきゃいけないことがいっぱいあるのに、目が覚めてからしばらく暗い気持ちで、もんもんとする。 陽が暮れかけたころ、ちょっと頑張れるテンションになる。 来週末の撮影の小道具作り。M・ナイト・シャマラン監督「レディ・イン・ザ・ウォーター」とジ…

自分の痛みにだけ敏感問題

演劇部稽古 シナリオ会議 僕以外の女子4人全員が遅刻。 超混んでいるファミレスの6人席を1人でキープするのはハートがつらかったよ。 TRASH−UP!!の屑山さん、島田さん、継田監督、三宅監督、古澤監督、朝倉監督と飲む。 現代の映画における「狭…

牛乳王子、韓国で18禁を喰らう

来週末の撮影の小道具作り。 「仁義なき戦い 広島死闘篇」(1973)@ラピュタ阿佐ヶ谷 中学以来。 梶芽衣子、綺麗だなぁ。 第2回日韓海峡圏映画祭で拙作「牛乳王子」が上映されたことを最近知りました。 日韓ムービーアワード2010にノミネートされ…

オレキュン映画祭

友だち7人で「乱暴と待機」@テアトル新宿 カット割、キレてる。 美波に胸キュン。 浅野忠信はずるいくらい面白い。 「マラソン、行ってくる」「救急車を呼べ」はシーンが終わったあとも思い出し笑い。 山田孝之のダメ男ぶりは説得力がある。 浮気の疑いが…

映画を撮っているときは大人になるな

久しぶりに嫌な夢をみなかった。 友だちと朝方まで飲んで、一緒に寝たからか。早く独りで寝ても大丈夫なようにならなくちゃだ。 休日なので今週末の撮影の準備をしようと思いつつ、「第九地区」を観ながら寝てしまう。 谷脇組打ち上げ 朝方まで飲んでいた友…

やっていることは変わっていない。

やっぱりまた嫌な夢をみた。 子どもたちが描いた絵の展覧会をみて、ちょっと元気になった。 シナリオ会議。 リアリティの側面から物語の整合性を高めてきた。 まとまりはでてきたが、パンチのない物語になってはいないか。 独立したパンチのあるシーンを考え…

悲しみは地下鉄で

また嫌な夢をみた。 今週は祝日あるし、出張も多いので、遅くまで残ってお仕事。 音楽を聴きながら作業をしていたら、同僚がモーモールルギャバン好きだと知った。 40代くらい(多分)の女性。 「体力ないからライヴで一曲踊ると、1曲休憩して次の曲でま…