Entries from 2012-01-01 to 1 month

本当はみんなと一緒に唄いたい

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』が興行収入50億円を突破したらしい。素晴らしい。こうゆうちゃんとした娯楽映画がヒットする世界であって欲しいし、こうゆうちゃんとした娯楽映画が撮れるようになりたい。 『glee』シーズン2第11…

あの人、生きていたんだ!

予告篇の仮編ができた。 あの人、生きていたんだ! アガる!!

素晴らしかった

終わった。 素晴らしかった。 泣くまいとは思ってたけど、泣いちゃったよ。 そいや映画撮影で泣いたことなんてないのに、本業では泣くくらい感動することがある。 真面目に将来について悩む。

リハーサル

チッツの『メタル・ディスコ』はマスタリング中らしい。うきうき。 リハーサルは無事終了。 仕事は22時に終了。 赤坂へ向かう。 TBSにて予告編のナレーションを録音。 2時ごろ帰宅。 メール作業。 明日は本番だ。

昼まで寝たい

2月の土日もほぼ予定が埋まった。 うーむ。。 昼まで寝たい。

22時以降映画

ここのとこ仕事が20時とか22時終わり、そのあと映画のこと。

予告篇制作

予告篇制作の打ち合わせ。 スリーを観た。

時間がない

今週末も一大行事。 時間がないー。 そこへ編集スタジオへ呼び出し。 うーむ。

邪願霊

今日は代休、でも出勤。 今週末の土日両方とも勤務だけど、来週末はいまんとこ予定のない休日。 昼まで寝よう。 寝起きに『邪願霊』を観直す。 幽霊視点でカメラを割ってぐわーて寄るとこ、割るまでは小中さんが、割ったあとは深沢さんがカメラをまわしてい…

『邪願霊』の編集だった!!

MOOSIC LAB『お兄ちゃんに近づくな、ブスども!』最終日。 我が家に格納している小道具・衣装を持ち運ぶためにスタッフに朝、来てもらう。 『俺たちフィギュアスケーター』を観ながら準備。 アイアン・ロータスに爆笑。 ロケ地の制約時間とホラーの編集の関…

MAMORE!!!

アイドリング!!!の『MAMORE!!!』、カップリング曲のほうが好きだな。 一大行事、無事終了。いい感じにいったと思う。 ケーキとコーヒーでおつかれさま会。 そして大急ぎで編集スタジオに向かう。年始に撮ったホラーの編集。 今朝にできた粗編を観るタイミン…

50回目のファーストキス

gleeシーズン2第5話、彼氏がいる女性同僚に近づくため、主人公の先生が担当である合唱部の衣装や個人練習を依頼する。そんな見え透いた作戦にまんまとひっかかった女性同僚が、ロッキーホラーショーの音楽にのせて、思いのほか肉食系なアクションを起こす!…

女優の隣に座れ

二件、終わった。 年始に撮った映画の打ち上げ。 技術部とばかり話していたら、プロデューサーに「女優と話せ!」と叱られた。 プロデューサーの計らいで女優さんの間に座らせてもらった。 怖い話をしたら、キャーキャー怖がって愉しかったです。 あとCDにサ…

『LOST』最終話

同時並行だから、どれも終わらん。 映画は映画で同時並行祭り。 LOSTファイナルシーズン、最後までみた。 広げた風呂敷を畳むのは諦めて、泣かせに走っていた。

the new kid revival

xoxo, pandaを聴きながら、仕上げ。 背景画、できた。 でっかいぞ。 ながら見だけど、『LOST』を八巻まで。最終話手前で最大の謎の人物を一話まるごとつかって回想で説明するのは、ないなぁ。 タランティーノの2011ワーストに『エンジェル・ウォーズ』が入っ…

長い一週間がはじまる

撮影翌日の仕事、どよーん。 でも今週末は本業の一大イベント。担当している仕事の発表が4件ある。頑張らなきゃなのですよ。ので、いま大変。某紙の対談を断る。

おにブス!@アトリエ新春

先日の現場がハードだったので、1日に6シーンだけ撮ればいいスケにニコニコ。 寝起きに『プライベート・ライアン』のノルマンディ上陸シーンを観て、出発ー。 イントレがなくても大丈夫。 衣装が夏仕様だから、可哀相なことになってます。 撮了。ワンシー…

タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら

休日出勤。 仕事後、明日の撮影の準備と原稿2本。 メガネを自宅内で紛失。見つからない。 2/11(土)からヒューマントラストシネマ渋谷でレイトショー公開される『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』のレビューを書きました。 愉しいっすよ…

廃棄少女(311版)、恵比寿へ行く

背景画の着色開始。 劇中曲の手話の練習もした。 帰宅後、『おにブス!』追撮について助監督と小道具確認。 仙台短篇映画祭制作プロジェクト作品『311 明日』が恵比寿映像祭にて上映されます。 bit.ly/AesnsH 予告篇

ワインディングロード

エレファントカシマシ『ワインディングロード』 今日の午前中、ひたすら嵐を聴きながら、みんなで4m×10mの背景画を描いた。 ようやく下描きができた。 ちょー愉しかった。

ひたすら

今日は仕事後に打ち合わせがなかったので、ひたすら寝た。

ほっとした

怒濤の撮影を終え、今日から本業に復帰。 仕事後、脚本打ち合わせ。 原作もののホン。 監督から肯定的なリアクションでほっとする。 『おにブス!』追撮の打ち合わせ。 こちらは自主なので、のんびりやろう、と決意。 クランクイン前に飲んだ同期と飲んで、…

撮影6日目:クランクアップ!

クランクアップ! 仕掛けパラダイスのホラーで、毎日平均14シーン。 本当に撮りきれるのか不安でした。 経験の浅い監督ですが、キャストやスタッフの協力で乗りきれました。 笑いの多い現場で、毎日涙がでるほど笑えて愉しかったです。 ありがとうございま…

撮影5日目

撮影5日目でようやく45分のマキ撮了。 差し入れにプレミアムビール!ロケ車で飲む。

撮影4日目

「Safe and Sound」は「無事に家に帰ってきてね」という意味らしい。 今日から2泊3日の撮影。 無事クランクアップしたら帰ってこれる。 4日目は20シーンも撮った。 撮了2時間半後には5日目スタート。

撮影3日目

ちょっと頭痛がするけど、絶対に気のせい。 ロケ車で聴いたTaylor Swift featuring The Civil Warsの "Safe & Sound"に感動。

撮影2日目

寒い。 頑張ったけど、1シーンこぼす。うむ。

撮影1日目

エレカシを聴いて現場に向かった。 朝、山手線が止まっていた。発煙騒ぎがあったらしい。集合1時間前を目指して出発したのでセーフ。 チーフ助監督から「一つも失敗は許されないスケジュールです」と釘を刺され、 2日間もかけて初日の打ち合わせをしたにも…

クランクイン前日

前日夜遅くまで飲んでいたので、昼くらいまで寝る。 カット割を考えつつ、基本的にぼーっと過ごす。 早く寝ようとするが、なかなか寝つけない。 助監督セカンドから夜23時過ぎに電話。「カチンコ、持ってたから貸してくれないですか??今晩は会社に泊まる…

割り打ち、終わる

昼から割り打ち。 レイトショーが観に行ける時間くらいに終了。長い打ち合わせだった。 技術部と、山頭火。辛味噌ラーメン。 『タンタン』3D@新宿ピカデリー キャラクターにノレなかったし、話はよく分からんかったんだけど、 カメラワークがすんげぇ面白…