モルビド

Marcos Machado監督『Ovnis en Zacapa』



グアテマラ映画
主人公は失踪した父が宇宙人に連れ去られたと信じ、UFO研究の第一人者になる。UFO調査をした街で、マフィアがヘリコプターによる麻薬の密輸を隠すために、UFO目撃情報をデッチ上げていたことを知る。(←グアテマラで起こった実話らしい)
自分のアイデインティティを揺るがすような事実に直面したうえ、抗争に巻き込まれ、マフィアからUFOデッチ上げを強要される。果たして主人公はどういった選択をするのか。
グアテマラの地域性を活かした題材に、類似する作品が思いつかない独特ストーリーに引き込まれた。
ユーモラスな語り口。「私は〇しない」宣言の直後に、〇をしているショットっていうギャグは万国共通であると知る。
芝居も良かった。


Isaac Ezban監督『LOS PARECIDOS』



メキシコ映画
大雨で8人が駅に閉じ込められる。突如、1人ずつ同じ顔になっていく…
監督曰く、『トワイライトゾーン』的なミステリー+『遊星からの物体X』的な疑心暗鬼サスペンス+ヒッチコックのタッチ
若い監督で、海賊版で古典ホラーを見まくったらしい。色々ミックスした結果、奇妙な領域に達している。


チレ・エン・ノガタ


母親にパンダの刺し殺し方を指導されながらTrick or Treat


パンプキン少女がTrick or Treatした相手は惨殺された姉妹



おじさんたち









カラベラメイク可愛い




教会の裏で『グレムリン』野外上映


野外演劇
スペイン統治時代のキリスト教会の暗部を描く野外演劇。
司祭が修道女を性奴隷にする。拒んだ女は売春宿に売り飛ばす。
反対した男性信者は追放。
ユダヤ教徒を異教徒という理由だけで拷問。
ついには何もしていない信者家族も異教徒とレッテルを貼り、暴行。子どもを奪う。
カップルの観客を、異教徒だと呼び出して、実際に使用していた異教徒用の服を着させ、カップルを引き離して別々の場所から観劇させるパフォーマンスも面白かった。