『サイコリバース』

『廃棄少女』取り込みは一筋縄でいかず、難航。HDVを自宅でも編集できるように編集ソフトを最新のにしたんだが、HDVカメラがない。友だちから借りたのだが、そのカメラは今回撮影した形式に対応していなくて、できなかった。
でもまあ、なんとかなった。HDV、大変。
撮り込んだところ、素材3時間。3分11秒にはおさまらわないわね、この子。ロング版もつくるっきゃないわ。


未公開ホラー『サイコリバース』@DVD
『サイコ』のノーマン・ベイツのようなマザコン二重人格者の悲哀を繊細に描いた秀作。
お母さんの死後、マザコン男に女性人格が生まれる。帰宅すると母の服を着て、女性人格が家事を行う。ところがある日、脱線した列車が女性人格が洗濯していた庭に突っ込み、女性人格が街の人に知られてしまう。
男性人格と女性人格がそれぞれ別人として街の人に認知され、女性人格だけが社会的に地位を獲得していくことが面白い。50年代の女性解放運動と重ねあわされ、女性人格が社交的になっていくのである。
終盤はお互いの人格の対立が描かれていく。人格を「社会的に死んだことにして葬る」作戦は成程!と唸ったね。