牛乳王子 アメリカへ行く


「牛乳王子」がスラムダンス映画祭2010へ招待されました。


やったぜー。


スラムダンスはサンダンス映画祭に応募して落選した米国の映画人たちの「もっとスゴイ映画祭を作ってやる!」という腹いせから生まれた映画祭です。商業主義的になったサンダンス映画祭に対抗し、サンダンスと全く同じ期間にユタ州で行われます。ちなみに「牛乳王子」はサンダンスには落ちました。
ダークナイト」のクリストファー・ノーラン、「バス男」のジャレッド・レスを輩出した映画祭であり、現在話題になっている低予算ホラー「パラノーマル・アクティビティ」を既に2年前に上映した映画祭でもあります。
応募総数は5000!


開催日:1月21日―28日



□スラムダンス映画祭
スラムダンスは年間を通して、新進気鋭のライターや監督を発掘する組織として、活動してきました。
2010年のスラムダンス映画祭には、今までで最多となる5000を超える数の応募がありました。
スラムダンス映画祭2010は、1月の21から28日まで、ユタ州のパークシティで、“フィルムメイカーによる、フィルムメイカーのための”映画祭として開催されます。
完全にフィルムメイカーだけでプログラムされた映画祭というのは他にはありません。
この映画祭からは、クリストファー・ノーランや、マーク・フォスター、ジャレッド・へスといった、著名な映画監督や脚本家たちが巣立っていきました。
オーレンぺリ監督の「パラノーマル・アクティビティ」も、この映画祭で受賞したのが、現在の躍進の始まりでした。
今日では、スラムダンス映画祭が、駆け出しのフィルムメイカーたちにとって、彼らのキャリアを構築する上で最適な場所であると認識されています。
(和訳:演出部 西出)