『フリー・ガイ』『フロリダ・プロジェクト』『Qアノンの正体』E4~6

ショーン・レヴィ監督『フリー・ガイ』(2021)

さすがショーン・レヴィ監督。『リアル・スティール』のように世界観の奇抜さだけでなく、地に足がついた王道のストーリーテイリングで、感動的に仕上げている。

『レディ・プレイヤー・ワン』でなんとなく不満に感じたものが、すべて解消された。中盤のツイストや終盤の選択も、現代のリアルとヴァーチャルの距離感の表現として納得。

悪役がアホらしい人間性で、そこを振り切ってやっているのもいい。現実にも意志決定をする組織のトップがアホで、感情的で、ユーザーを無視した選択をすることは少なくない。

 

ショーン・ベイカー監督『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』(2017)

初見では物語性より、生き生きとした芝居に魅了されたが。改めて観ると、よくできた物語だと感じた。母子が転落するきっかけが物語上に明確に示されている。

娘の放火。

母の売春。

それらが日常にすっと入っているので、気がつくと転落していっている印象になる。だが現実とはそういうものなのだろう。どうしようもない状況に陥ってしまったときに、「あ、あのときあれをしてしまったからだ」と気づくのだろう。

 

 

『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』第4話~6話

きちんとこれがQの正体です。と明示しているのがいい。密着した者としての責任を感じた。