『眠れる森の少女たち』


『眠れる森の少女たち』


今回の演目は『眠れる森の少女たち』といいます。

童話『眠れる森の美女』を題材に、魔女の呪いで眠らされたわけではなく、ただ単にお昼過ぎまで眠っている女の子たちの物語をつくりました。

真面目な末っ子を除き、9人の姉たちは家でだらしない毎日を送っています。彼女たちはある日、行方不明になったお姫様を捜す王子様と出会います。もしかしたら自分たちのうち誰か一人が、行方不明のお姫様かもしれない…。真実を明らかにするために、彼女たちは朝早く旅立つことを決意します。
果たして彼女たちは早起きできるのか?二度寝の誘惑に勝てるのか?
眠りから目覚めた少女たちのプリンセス・ストーリーをお楽しみください。



平成29年度 東京都特別支援学校 第26回総合文化祭 舞台芸術・演劇祭にて発表

場所:東京芸術劇場 プレイハウス
日時:平成29年12月24日(日)15:05〜15:35 入場無料
http://www.geigeki.jp/performance/20171224p/


二度寝の天才』

太陽から逃げてるんじゃない
太陽があたしから逃げてるの


あぁ 寝れば寝るほど お金もらえる仕事ないかなぁ
長時間睡眠は肉体労働 寝相はスポーツ
遅寝遅起 生活リズムは安定
退屈していたい ずっとずっと


アクビに呼ばれ 布団に包まれたら あたしは空も飛べる
枕を抱いて 寝言を奏で 夢の世界で物語を紡ぐ
おやすみなさい


『寝起き姫』


目に見えるものは いつか消え去るけど
記憶は完璧な姿で時を越える
あなたの帰りを待つ幸せを知った
この瞬間を何度も何度も思い出すだろう


あたしを縛りつけていたのは
あたし自身だった
動き続けていた時計の針
巻き戻せなくても 構わない


変えられないものと
変えられるものがある
帰る場所があるから 旅立つの


世界の扉が開く
ゴールの先にいるのは 白馬の王子じゃない
自分の足で歩ける
怖くない 怖くないよ
闇をなぎはらって
物語を紡いでいこう


眠り続けて 待つなんて つまらない
傷つくことだってあるけど
すべてはあたしを強くする
星に願いをかけるだけじゃ 夢は叶わない


変えられないものと
変えられるものがある
あたらしい自分と 旅立つの


世界の扉が開く
ゴールの先にいるのは 白馬の王子じゃない
自分の足で歩ける
怖くない 怖くないよ
闇をなぎはらって
物語を紡いでいこう


目に見えるものは いつか消え去るけど
記憶は完璧な姿で時間(とき)を越える
あなたの帰りを待つ幸せを知った
この瞬間を何度も何度も思い出すだろう