オーディション・ロケハン三昧

0614
映画美学校セレクション2010にて「牛乳王子」上映。
オレのドスベリ舞台挨拶が足枷となり序盤は反応が寒かったが、中盤から温まってきて、それなりにウケたと思う。笑いもあったし。作品に救わました。やっぱ上映は愉しい。その都度、観客のリアクションも違って、作品の表情も異なってみえる。
昨日6/13に提出したやつ、先方から修正案を受けて、早急に直し。同時上映の「国道20号線」を観ずに帰宅。深夜1時過ぎに自宅に出演者に来てもらってアフレコ。深夜3時頃、完成。朝方6時に先方からオッケー。


0616
演劇の脚本を書きはじめた。〆切は今月末。内藤組準備稿〆切は今週土曜。


0617
演劇のホンまあまあ進んだ。
映画を観ている場合じゃないが「爆発!スケ番☆ハンターズ〜総括殴り込み作戦〜」、シアターN渋谷にて鑑賞。亜紗美、素敵過ぎる。小嶺麗奈も良かった。


0618
帰ったらテレビで「デジャブ」をやってた。トニースコット作品のなかでいちばん好き。


0619
午前中「先生を流産させる会」の直し、オーディションをはさんで、脚本直し
「先生を流産させる会」第3稿、できた。


0620
オーディション。
女優さんたちから聞く学生時代の話が非常に面白かった。10代の女子って凄いですね。


0621
演劇の脚本、初稿できた。


0623
イベント前に締め切りのアイディアを書いて送る。
阿佐ヶ谷ロフトAトラッシュカルチャー講座 Vol.3 リアル・トラッシュ
【司会】古澤健さん、屑山屑男さん、
【ゲスト】松江哲明監督、僕
TRASHーUP!!のイベントだったはずだけど、完全に古澤ナイトになってた(笑)新作予告への壮大な前フリ。それにしてもあんなに女優が可愛い可愛いっていってたのに、古澤さん自身がガンガン前にでてるとは。。爆笑した。


0625
アイアンマン2」、渋東シネタワーにて鑑賞。
またトニー・スタークに会いたいなと思える作品。良かった。2〜3年毎に1本新作が観たい。


0626
オーディション。
美打ち。美術は壮絶なことになりそう。でも自主映画でここまでやったら凄いと思う。
大工原さんの「おとしもの」と高橋さんの「おそらく悪魔が」を改めて観た。やっぱり面白い。
「ヒーローショー」「四匹の蠅」シアターN渋谷にて鑑賞。
「ヒーローショー」、若者の安い暴力合戦を冷徹に眺める前半。「岸和田少年愚連隊」「パッチギ!」の爽快感はない。アンチ「クローズZERO」。どきどきした。しかし若者に寄り添ってしまう後半に困惑した。隣の席に座っていた女子高生はジャルジャルがTV番組のイメージに近いリアクションをとるとケラケラ笑っていた。特に後半ウケてた。僕が爆笑した交通事故シーンは沈黙。TV的な記号をスクリーンで確認するのが愉しいのでしょうか。
「4匹の蠅」、ラストシーンの美しさに圧倒される。超悲惨なのに、童話のような味わい。観終わってから繰り返し脳内再生。


0627
ロケハン。
ロケハン先で買い食いし過ぎて口内炎ができた。食いしん坊が過ぎた。
古澤さんの新作「makingofLOVE」、9月4日(土)からポレポレ東中野でレイトショー公開ですって。


0628
オーディション。
継田淳さんが撮り終えた新作は地獄のエログロ喜劇だそうだ。愉しみ。
「プレシャス」新宿武蔵野館にて鑑賞。
良かった。役者の演技がみんな良くて、特にお母さんのダメっぷりに凄味があった。母に支配されていた主人公は読み書きを覚えてから、意思が芽生え、未来への希望や子供への愛情が立ち上がってくる。やっぱり教育って大切なんだな。


0629
オーディション。
第2回オールスタッフミーティング。


0702
新宿ビデオマーケットでTRASH-UP!!とブートレグ、ゲット。
エルム街の悪夢」「ケンタとジュンとカヨちゃんの国新宿ピカデリーにて鑑賞。
エルム街の悪夢」は映画原体験なので、思い入れが強い。なのでリメイクは最悪だった。「バットマンズ ビギンズ」的な半端なリアル志向がダメダメ。「リアルすれば良くなる」って発想がバカだし、そもそもリアル志向が中途半端だしっつーダメさ。「現実かと思ったら、夢の世界に入ってた!」っていうのがオリジナルの面白味なのに、夢に入った瞬間に周囲の人間が塵になっちゃう。明らかに夢です!と主張しちゃう。もーバカじゃないのっていう。いかにフレッシュな怖がらせ方ができるか、って頭を使っていないのもダメ。ばーん、どーんっていうレベル。
ケンタとジュンとカヨちゃんの国」は安藤サクラの実在感に圧倒された。ロケ地もすげーいい。


0703
常本組の撮影にお邪魔してロケハン。学校が舞台で、内藤組のスタッフも参加しているので同行させて戴いた。内藤組の演出部チーフが常本組カメラマン、美術部チーフが撮影助手。エキストラに同期の美学校生が参加していた。
現役校で登校日だったので、小規模な撮影だったものの生徒たちが大騒ぎ。窓から生徒たちがわーって顔をだし、ヒロインに声をかけていた常本組のエキストラで来ていた同期と最近見た映画の話。同期はロバート・アルドリッチとかダグラス・サーク。オレは「エルム街の悪夢」のリメイク。映画的教養の低さを痛感。。男子校だから制服姿の女子に飢えているんですね。
ロケハン。
衣装打ち合わせ。
冨永組・谷脇組の仮編集版を鑑賞。