リハ(2) 被害者家族

第2回リハーサルは被害者家族役です。
まずは目隠しゲーム。




次に脚本の題材とした山形マット死事件の裁判の流れ、少年事件の被害者家族の手記、被害者遺族へのバッシングの事例を紹介し、みんなで読みました。



昼は神代植物公園へ行って、ピクニック。お弁当を食べ、花を見て、劇用の写真を撮りました。















午後はキャラクターの背景について話し合いました。役者さんからの意見も取り入れながら、構築していきます。
濱口竜介監督が『ハッピーアワー』で実践したキャラクター・インタビューをパクりやりました。10の質問を問いかけ、答えてもらいました。
「どんな人が嫌いですか?」
「いじめについてどう思いますか?」
「幸福を感じる時はどんな瞬間ですか?」
「夫/妻/子どもはどんな人ですか?」
「子どもにはどんな大人になって欲しいですか?/どんな大人になりたいですか?」






いじめによって死んだ子どもに対して、手紙を書き、朗読してもらいました。