『シャイニング』『シェフ』

スタンリー・キューブリック監督『シャイニング』(1980)

途中から一緒に観はじめたおばあちゃんのリアクションが面白かった。
「広い家に住んどるだね」
「年だね、あんねんハゲとる」
「誰としゃべっとるだん?」
「気が狂っとるだかん?認知症?○○さんも大変でねぇ」
「どーせぇどーせぇ危ない。 いやぁーおそがい。気持ち悪。 ちゃっちゃと逃げんと。うまいうまい」
「ありがたい人がおる。あーせっかく来てくれたのに。まぁいかん」
「見つからにゃいいなぁ」
「足が悪いで助かる」
「足跡で分かっちゃう。やいやい、見つかるに」
「なんだありゃー血がどいっぱい」
「きたきた逃げにゃ」
「あ。いごいた。良かった良かった」
「こんきいけど倒れんだね」
「これ、あんたがつくったの?」
「暑いとき、雪見ると涼しいのん」


ジョン・ファブロー監督『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』(2014)