『レボリューショナリー・ロード』『Qアノンの正体』E1

サム・メンデス監督『レボリューショナリー・ロード』

レオナルド・ディカプリオが激昂している芝居が好き。社会正義とかじゃなくて、お前が人としての器が小さいだけだろ、って理由で怒っているのが好き。本作では相手への不満を並べていくところとか、最高。

 

『Qアノンの正体 / Q: INTO THE STORM』第1話

これが観たくて、UNEXTに入った。

「Qアノン」は「トランプ支持の陰謀論集団」くらいの認識なので、知らないことが多くて驚いた。

「Q」という謎の存在がメッセージを発信し、それを陰謀論者が考察し、発信しているという構造のようだ。

日本の「2ちゃんねる」から、アメリカで「4ちゃん」が生まれ、そこから「8ちゃん」が生まれ、さらに「Qアノン」用のサイトが生まれた、という流れ。

ピザゲート事件は知っていたが、それも「8ちゃん」から生まれた陰謀論だったようだ。