『シネマパラダイス★ピョンヤン』

ジェームズ・レオン、リン・リー監督『シネマパラダイス★ピョンヤン』(2012)

北朝鮮の演劇映画大学のドキュメンタリー。
撮影には厳しい検閲があることが冒頭で明かされる。そのため取材対象者が行儀のいい態度しか見せないことに不穏さを感じる。
とはいえ、ところどころ素が漏れる。
日本人によって解体される朝鮮軍が雨のなか叫ぶシーン。演じているのは戦争経験のない20代の若者たち。監督が「笑うな!だから笑うなって言ってるだろ!」と声を上げるも、空回りする。
女性は将軍様を称える歌を歌ったあと、意味を聞かれて、「分からない」と答える。
たびたび撮影現場で停電が起こる。撮影が止まっているときに、女優と男優がイチャイチャしだす。どこの国でもそうなるんですね。