『肉屋』『刑事ベラミー』

今日は特別に仕事が早く抜けられたので
シャブロル『肉屋』@ユーロペース

鍾乳洞の禍々しい存在感とか。
元軍人、今は肉屋っていう設定の不穏さとか。
ピクニックしてたら、パンに血がポタポタとか。
ライターという小道具の使い方とか。
ヒロインが急いで鍵を閉めるとことか。
スゴイッス。


シャブロル『刑事ベラミー』@ユーロスペース

『引き裂かれた女』みたいな張り詰めた緊迫感はなく、ミステリーがのんびりと進行し、
主人公のダメ弟や浮気疑惑の嫁とのやり取りに笑いつつ、
時折遺作であることがうなづけるような死の匂いがする。
変な映画でした。
裁判の勝ち方、オモシロスギ。
マンホールのとこもイイ。マンホールに落ちそうになったら助けてくれる嫁さんが欲しいなって思いました。


それにしてもシャブロル特集、超混んでたっ。