谷脇組クランクアップ

0410
中野ブロードウェイで谷脇組美術の参考資料をさがす。あまり収穫はなかった。
女性向け同人誌店は怖かった。
個人的に川村ゆきえの写真集を購入。好きなんです。


0411
漫画制作。


0416
予算100万の歓送迎会の幹事。


0417
秋葉原・神保町で美術小道具買出し。
偶然立ち寄った店で入手困難と思われていた物品を入手。しかも半額セール。奇跡起こしたわ。
個人的に「エスケープフロムLA」のLDを購入。150円。アンティークとして。


0418
青梅でロケハン。
ニュース映像素材の撮影。


0423
美打ち。


0424
リハをやってるそばで漫画制作。


0425
日めくりカレンダー・木炭デッサン・漫画制作。


0427
ヤフオク初体験。無事に小道具を落札。
オールスタッフミーティング。明々後日にクランクインだけど、やらなきゃなことは山積みだなぁ。
ミーティング後、WSFF上映用に「牛乳王子」をベーカムへダビング。美学校のベーカムダビング機器は壊れ気味で、録音を押すとエラーが起こるが、諦めずに何度もチャレンジすると奇跡的に成功することがある。松村浩行さんの「TOCHKA」のダビングもそんな感じだったらしい。


0429
ニュース映像、完成。
同人誌の表紙の原画、完成。
日めくりカレンダー、完成。
架空のアニメポスター、完成。
漫画、ペン入れ終了。
美学校で積み込み。
小道具の漫画担当の一人と連絡がつかないらしい。オレが描くことになる空気を漂わせられた。YADAYO。


0430
ヌードデッサン、完成。
同人誌のデザイン、完成。
佐川急便の対応に苛立ちつつ、ヤフオクで落とした小道具を無事に受け取れた。


0501
谷脇組撮影2日目:新宿区の高校です。
カチンコの叩き方を注意された一日でしたわ。そして諸事情で明日までに漫画原稿を描かなきゃいけないことになったわ。うえーん。


0502
谷脇組撮影3日目:青梅。
昨晩、小道具の漫画原稿(下書き)を三枚つくった。どれか一枚はつかえると思うが。


0503
谷脇組撮影4日目:青梅。
昨日からのどがいがいがする。
午前中の撮影はさくさく進んだ。で、油断して昼休みにまったりし過ぎた。自主映画のちょいぐだった進行が最近は愉しい。
昨日から今日にかけて、スタンドインのときに小道具として用意した島本和彦先生の「燃えよペン」を読破。名作ですね。創作意欲が沸き上がります。
早く終わったー。早く寝よ。


0504
谷脇組撮影5日目:青梅
青梅の室内は今日最後。昨晩は37・3℃あったが、35・5℃に下がったわ。
カチンコ片手に美術部仕事もしているのでドタバタ。急遽作り物の必要性がでたりするしね。体調悪化。明日乗り切ったら、撮休だ。青梅のロケセットが終わりなので、小道具の島本和彦逆境ナイン」をかりる。「それはそれ!これはこれ!」に感動。名言。


0505
谷脇組撮影6日目:5時起き。未だ風邪気味。
朝、セッティングのため前のりしたのだが、美術として使おうとしていたドラムがロケ地から消えてた。1時間かけて捜索・交渉。民家からゲット。そこが今日のオレの仕事量のピークで、あとは発熱と熱射病と飯抜きで朦朧としていた。すみません。
19:00の時点でまだ昼飯を食ってない。19:00にまだ、昼飯を、食って、いない。
谷脇組の特殊メイク担当・大竹敦子さんが、以前担当した「着ぐるみ女子高生」のゴア描写、マジ凄いです。特に臓物がべちょって落下するとこ!学生残酷映画祭2009で観て、自主映画のゴア描写もここまでできるのか!と焦った。古澤さんも評価していた。今日、本人に聞いてみたら、自信作とのこと。


0506
撮休。といっても、通常の仕事はあるけどね。


0507
谷脇組撮影7日目ですが、仕事のため今日は不参加。


0508
谷脇組撮影8日目:昨晩今日の撮影に急遽つくらなきゃなものが登場。なんとかなるかな。
逆境ナイン」読了。映画撮影に大切なことがすべてかかれています。「逆境を楽しめ」


0509
谷脇組撮影最終日:再び青梅なり。
クランクアップだー!!


0510
休む間もなく今日から通常の仕事です。身体中が痛い。


0511
アリス・イン・ワンダーランド」はヘレン・ボナム・カーターが蛙をいびるシーンが最高でした。彼女をメインに語れば良かったのに。。。狂ってる感が希薄。
「9<ナイン>9番目の奇妙な人形」は監督の「ガラクタの質感大好き!」というフェティシズムが画面に充満していて、心地良かった。怪獣映画的な破壊や日本アニメ的なアクションもかっちょ良かったなぁ。


0513
谷脇組のラッシュでした。愉しかったです。
「消えて下さい。」が上映された横浜映像天国2009で「夏の日のぬけがら」を出品した本田さんが、美学校に入ってた。昨日知った。初等科修了制作に選ばれたそうです。おめでとうございます。脚本なしでやるそうです。愉しそう。


0514
「第9地区」鑑賞。もちろん最高。谷脇組で一緒だった美学校生がいた。「クランクアップしたら「第9地区」を観る」が現場の合言葉だったからね。