『ゴジラVSビオランテ』『ゴジラVSキングギドラ』『ゴジラVSモ

大森一樹監督『ゴジラVSビオランテ』(1989)

ゴジラの歯並が二重。
ビオランテは大好きな怪獣。植物って設定や、ゴジラより大きいサイズ、触手、赤く光るコア、口の大きさ、蜘蛛っぽい足。
子どもたち全員がゴジラの絵を描いているとこ、頭おかしくていい。
博士が産業に利用される兵器は二度とつくらないと宣言する。


大森一樹監督『ゴジラVSキングギドラ』(1991)

制作時のバブル崩壊間際の空気感が現れていると思う。間抜けな危機感というか。
スピルバーグ少佐」は笑ってしまった。
ヒロインが操縦するメカキングギドラが燃える。


大河原孝夫監督『ゴジラVSモスラ』(1992)

バトラも好きなんだよね。バトラが観覧車をキャッチしてモスラを助けるとこで泣いた。
モスラが粉を撒き散らすとこもいい。
初めて横浜に行ったとき、ああゴジラが壊したランドマークタワーだ!って感動した。