『大怪獣総攻撃』『ゴジラ×メガギラス』

金子修介監督『ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001)

 ミレニアムシリーズでいちばん好き。白目ゴジラ。圧倒的に強いとこもいい。
 日本的な神話信仰をベースに怪獣を解釈している。海外映画では怪獣は主人公が乗り越えるべき障害と設定されることが多いが、日本人の場合、破壊をする怪獣を神のように崇める感覚がある。そのニュアンスが的確に表れている。
 深海を漂うゴジラの背びれ等を瞬間的に映し、災害として描写していき、ゴジラの出現を徐々に明かしていく。第一作に近い。ゴジラがいるフィクション世界に引き込まれ、登場を待ちわびるぞくぞく感に溢れている。
 ハンディカメラで捉えた街の中を前進するゴジラと、黒煙が上がる街の中でぽつんと立つゴジラを捉えたロングショットに漂う終末感が特に素晴らしいと思った。
 宇崎竜童の「お前の知らない他の誰かならいいのか?」と、新山千春の「帰ってきた」にぐっときた。
 大和田健介くんと一緒に観る約束したのだが、彼の父・大和田伸也さんもいらっしゃった。三雲中将役として本作に出演している。初対面だったので緊張した。
 鑑賞後、撮影当時の話も聞けたので、とても良かった。怪獣映画が大好きで、出演を希望されたそうです。


手塚昌明監督『ゴジラ×メガギラス G消滅作戦』(2000)