『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』

チャウ・シンチ―監督『西遊記 〜はじまりのはじまり〜』(2013)

『人魚姫』が素晴らしかったので、見逃していた前作を鑑賞。
終盤のエグさは『西遊記』からの発展形だったのか。
悪人を成敗することではなく、改心させることが正しい行いだとチャウ・シンチーは信じている。仏教的な思想が強く反映しているのだな、と感じた。
あと、日本ネタのサンプリングがほんと好きなんだなー。


元名大生側、無罪主張=女性殺害、同級生らにタリウム責任能力が争点・名古屋地裁
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017011600020&g=soc
弁護側は「精神障害の影響で責任能力はなかった」と無罪を主張した。

「殺さずにいられない」=元名大生の被告人質問―名古屋地裁時事通信) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000059-jij-soci #Yahooニュース
元学生「高校生の時から『殺さずにはいられない』という強い気持ちが湧いたり無くなったりしていました」


元学生は森さん殺害の状況
「背後に回り、頭をめがけておのを振り下ろした。血が思ったよりたくさん流れた」
「森さんから『殺すつもりなの』と聞かれて『はい』と答え、『どうして』と問い掛けられると『人を殺してみたかった』と答えました」

携帯電話で写真を何枚も撮影、「実験結果として残したかった」。

 事件の翌日に実家に帰省
「仙台でも人を殺せると思ったから」。

起訴後に治療
「人を殺すという考えが浮かぶ頻度は少なくなった。人を殺さないような自分になりたいと思うようになりました」