『ルック・オブ・サイレンス』『インサイド・ヘッド』『コックピット

ジョシュア・オッペンハイマー監督『ルック・オブ・サイレンス』@シアター・イメージフォーラム

被害者が穏やかに質問をし、静かに聞く。
加害者は饒舌に言い訳をしたり、激怒したり、卑屈に笑ったり、多くが「仕方なかった」「知らなかった」と語る。
誰も「悪」を背負おうとしない。


ピーター・ドクター監督『インサイド・ヘッド』@TOHOシネマズ渋谷

知らなかった。。。上映前に「ドリカムの歌に合わせてどうでもいい他人の家族写真を延々と見せる」なんて悪夢映像があるなんて。隣に座っていたギャル軍団が「いらなくなーい?」とおっしゃっていた。
本編は素晴らしく、悪夢映像のせいで完全に凍りついた心で鑑賞スタートしたのに、じゅるっじゅるに泣いた。



三宅唱監督『THE COCKPIT』@ユーロスペース

理由を上手く説明できないけど、とてもオシャレだと思う。こんなにオシャレな日本映画、観たことないっす。
狭い空間で生まれた音楽が開かれた空間に解き放たれる構成にも震えた。