仁義の墓場

エドガー・ライト監督が19歳の時にVHSテープをダビングして編集した銃撃シーン名場面集

いいなぁ


オレも好きなホラーのシーンを集めて一枚のDVDにまとめて友だちに見せたりしたな。「デビルズ•リジェクト」とか「ハイテンション」とか「ホステル2」とか「エクソシスト3」とか「エイリアン4」とか「霊のうごめく家」とか三宅さんの「姿見」とか。
「牛乳王子」のときには、スタッフがあんましホラーを好きじゃなかったから、ホラー映画の名場面と「デビルズ・リジェクト」全編を観てもらったよ。


3泊目の弟と深作欣二監督「仁義の墓場」(1975)@ラピュタ阿佐ケ谷

戦後の狂犬ヤクザ・石川力夫の半生。ヤクザ社会にさえ適応できず、酔って親分を刺し、黒いレインコートを着て兄弟分を撃ち、割れたガラスを手に警官隊に突っ込む。「どいつもこいつも許さなねぇ!」と破滅的にバイオレンスを爆発させる渡哲也が凄まじい。
サーチ&デストロイな彼に振り回されながらも連れ添った女が病を患い血を吐いたとき、渡哲也は初めて体を気遣う。そこで「ありがとう」と感謝される。感謝されたことに動揺する渡哲也。二人は婚姻届を出す。が、女は自殺してしまう。どれだけ酷いことをしても見捨てなかったのに、だ。
刑務所の壁に「大笑い、三十年のバカ騒ぎ」と刻み、死ぬ。