パンツの穴 キラキラ星みつけた!

0319
引っ越し先決まったー。上京して5年、5軒目なり。


0320
休日出勤。
冨永組打ち上げ。


0321
今日は休日出勤。仕事が終わらんです。明日MAだけど、終わったら仕事行かなきゃだな。内藤組シナリオのラスト案も明日〆切だ。わー。


0322
MA終わったー。さて本職のお仕事をやらなきゃだ。年度末て本当忙しいわ。


0326
とりあえず年度内のイベントごとはぜんぶ終わった。今週はマジ忙しかった。でも「この仕事やってて良かった」的な感動も多々あったですよ。
同僚と飲む。2次会まで。
その後、古澤さんの飲みに参加。いつも通り「お前らダメだよ」とくだまいてました。でも「お前に期待されてるのはいい映画じゃなくて、面白い映画撮ることだからな」といいこともおっしゃってました。


0327
休日出勤。
夜は谷脇組の美打ち。
美打ち後、高円寺で美術資料として同人誌物色。


0328
新井薬師前のryomaのトリチャーシューうめえー。
短編のカラコレ。順番待ちで監督が勢揃い。映画話。
カラコレ終わったらすぐ帰って引っ越し準備する予定だったけど、他の監督方の話を聞くのが楽しくて、結局全員終わるまではいて、飲みにいった。
帰宅し、引越し準備をちょっとしてから寝る。


0329
大家さんに挨拶。新品のガスコンロくれた。わーい。
「エイリアン2」流しながら荷造り。引越し業者に運びやすい、と荷造りを誉められる。
東京電力のミスで転居先の電気がつかなかった。真っ暗のなか携帯の光を頼りに荷物を運び込んでもらう。


0330
鎮西尚一監督の「パンツの穴 キラキラ星みつけた!」を観た。引っ越しと次年度への引き継ぎの疲れが吹き飛ぶ愉快さ。丁寧さに組み立てられているようで、常にいい加減な感じが心地いい。
浅野忠信はこの作品をキャリアから抹消しているらしいが、嫌々参加している感じがとてもよい。
古澤さんと鎮西監督のトーク。「役者がセリフに慣れる前、セリフの意味を理解していないくらいに、撮ってオッケーを出す」て話に感動する。それができる知性と勇気があればいいなって思う。
「ホテトル天使」も好き。行き当たりばったりのような脚本・演出に「これでいいのだ」的なおおらかさを感じる。すげー自由。


0331
転出届。上京して四回目なり。
転入届。上京して五回目なり
免許の住所変更。上京して五回目なり。ペーパードライバー歴9年。
待ち時間に手塚治虫きりひと讃歌」を読む。人種差別のメタファーや異形へのメタモルフォーゼは「第9地区」に通じる。主人公の同僚・占部が凄まじい。親友の婚約者をレイプし(2回)、奇病で犬顔になった患者をレイプし、トラックの前に飛び出して自殺する。医者なのに。。。


0401
初日から忙しかった。。。
仕事の帰りにFedEX。ニッポンコネクションへ「牛乳王子」を送る。上映されるらしいが、HPみても「牛乳王子」の名は見当たらない。本当に上映されるのかしら。不安。
トロント・ジャパニーズ短編映画祭を観に来た別の映画祭プログラマーが「牛乳王子」に興味をもってくれたそうな。美学校経由で連絡が来た。他のプログラマーの意見もあるので、まだ上映されるか分からない。そちらにもDVDを送る。


0403
内藤組第2回シナリオ打ち合わせ。
オレの描写が女子中学生を「ダークナイト」のジョーカーみたいに捉えていると指摘される。うーむ。愛しているからなぁ、ジョーカー。
犯人の内面を描くかどうか問題を語る。同じ少女犯罪事件を映画化した「乙女の祈り」と「小さな悪の華」は後者のほうが映画として面白い思う。後者のような距離感で少女に近づきたい。
共同脚本家から恐ろしい体験談がまた登場した。


0404
谷脇組の美術として漫画を描く。ヘタに描かなきゃいけないのだが、気持ちが入ってしまい、いい感じに描いちゃった。


0405
谷脇組ロケハン。
青梅の空き家。スタッフみんなが気持ち悪くなった。室内には「悪霊退散」と書かれた札が貼られていた。元々の大家はこの家とは関わりたくないそうで、現在はお寺が管理しているそうだ。ここで撮影すんのやだなぁ。
秋川の公民館。悪霊はいない様子。
近くのそば屋で昼飯。店員がタメ口。
撮照部・美術部と別れて、再び青梅に戻る。ロケハンを続ける。難航。
しばらくして監督がシナリオを直すために先に帰る。監督が帰ってすぐに、いいロケ地が三ヶ所も見つかった。
楽しみにしてた手打ちそば屋が18時には閉まってた。早過ぎるよ、青梅。
近くの定食屋にいく。そこの店員もタメ口だった。お釣りが足らないと伝えると、「あと100円欲しいの?あげる。」と、こちらがねだったかのように答えた。


0407
年度はじめは用意するもんが多い。
22時過ぎに帰宅して、谷脇組漫画をちょっと描く。今週はこんな感じ。


0408
新居に彼女が越してくる。一人暮らし終了。夏休み終わった感あり。一人の夜を堪能。