『Single8』『Winny』『シャザム!~神々の怒り~』

小中和哉監督『Single8』(2023)

 

松本優作監督『Winny』(2022)

社会的事件をモチーフに警察の自白強要や腐敗を炙り出す。winny問題は詳しくなかったので、裏金作りとどう繋がるのかと思って観たので、楽しめた。

法廷劇として丁寧に作られている、事件の切り取り方も巧い。

裁判官の滑舌の悪さがツボだった。

東出昌大は巧かった。悪意はなく、隙だらけな天才。だんだん可愛く見える。

数少ない女性キャラクターの木竜麻生が、男性に質問をして話を聞く役割を押しつけられていたのは、残念。時代設定に仕方ないのかもしれないけど。偏食の金子に対して、「奥さんになる人は大変だなぁ」と言っちゃうのも、なくていいのではないかと。

 

デヴィッド・F・サンドバーグ監督『シャザム!~神々の怒り~』(2023)

大人モードの登場場面が多く、子供がヒーロー化した良さが足らなかった。

展開は

ガル・ガドットワンダーウーマンはやはり素晴らしい。これで見納めかと思うと、哀しい。